本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浸炭熱処理のカーボンポテンシャル設定について)

浸炭熱処理のカーボンポテンシャル設定について

2023/10/19 07:25

このQ&Aのポイント
  • 浸炭熱処理におけるカーボンポテンシャル設定について、共析点を目指すために浸炭期のCP値を高めに設定することがあります。
  • 浸炭期をCP値を高めに設定する理由や共析点を目指す意義については、文献に詳しく記載されています。
  • 共析点より下で設定した場合には、カーボンポテンシャルが不足し、望む性能や材質が得られない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

浸炭熱処理のカーボンポテンシャル設定について

2013/01/14 22:38

浸炭熱処理では共析点(0.78?0.8%)狙いで浸炭期のCP値を設定するが二段カーボンポテンシャル設定にするため浸炭期は高めに設定し、拡散気で0.8%を狙うと文献にありました。
質問として、
?浸炭期をCP値を高めに設定するのか?
?なぜ共析点をねらうのでしょうか?
?仮に共析点より下で設定した場合、どのような影響がありますでしょうか?
以上になります。皆様のご教授よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/01/15 10:58
回答No.2

  ?浸炭期をCP値を高めに設定するのか?

処理時間を縮めるため。

  ?なぜ共析点をねらうのでしょうか?

過共析にすると組織荒れしてくるから。過共析は焼きがはいりやすいが伸びが減って脆い。

  ?仮に共析点より下で設定した場合

逆に所望硬さが得にくく所望浸炭深さを選るために長時間を要する。

どういう文献を見られたのでしょうか?
二段の設定について、私が見たのは40年前の教科書↓。ガス浸炭の章をパラパラと繰れば出てきます。
しっかりした教科書を持っておくべきです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/01/14 23:00
回答No.1

web上で検索して、次のような回答を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428669249


共析点以上のカーボン%を狙っても、焼入れ・焼戻し後の、硬度や引張り
強さは、共析点の場合以上の特性を得ることはできませんので、最高の特性
を得ることのできる共析点のカーボン%を目標とすると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。