本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCBEでメタルマスクの設計)

PCBEでメタルマスクの設計方法を知りたい!

2023/10/19 07:22

このQ&Aのポイント
  • フリーのプリント板CADであるPCBEを使用して、メタルマスクの設計をしたいと思っています。しかし、検索しても例が見つかりませんでした。PCBEを使用して2層(両面)基板の設計経験はありますが、メタルマスクの設計方法に関してはまだ分かりません。知っている方、教えてください。
  • PCBEはフリーのプリント板CADであり、私はメタルマスクの設計をしたいと考えています。しかし、検索しても具体的な例が見つかりませんでした。私はすでにPCBEを使用して2層(両面)基板の設計をした経験がありますが、メタルマスクの設計方法はまだ分かりません。メタルマスクの設計に詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?
  • PCBEを使用してメタルマスクの設計をしたいと思っていますが、具体的な例が見つかりません。PCBEを使用して2層(両面)基板の設計は経験がありますが、メタルマスクの設計方法についてはまだ知識がありません。メタルマスクの設計に詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PCBEでメタルマスクの設計

2013/01/22 17:09

フリーのプリント板CADであるPCBEでメタルマスクの設計を
しようと思って、検索しましたが例がありませんでした。
ご存知の方、教えてください。
PCBEを使って2層(両面)基板の設計をした経験はありますので、
PCBEの一応の使い方はわかりますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/22 18:50
回答No.1

描き方はご存じと思いますので
描く場所は、標準では レイヤー40,41がクリーム半田となっていますので
そこに描けば良いのでは?

と言うことでは回答にならないかも・・・

説明場所と言われても・・・

PCBEのVer0.50になるまでは メタルマスクA・Bとか
使用者が勝手にメタルマスクのレイヤーを決めていた。

PCBEのVer0.50以降には、クリーム半田A・Bのレイヤーが
デフォルトで設定された。
これは 従来通りどのレイヤーでも良い。
取り敢えず どのレイヤーがメタルマスクなのか分かるようにすればOK
ヘルプには説明が無いようです。

以下のサイトが少し参考になるかも
http://merl.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/diary_public/index.php?akita%2F2010
「10/12/16: CraftROBOで半田マスク&リフロー 」の部分

お礼

2013/01/27 16:25

回答ありがとうございます。

>標準では レイヤー40,41がクリーム半田となっていますので
初めて知りました。
このことの説明場所を教えていただければ助かりますが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/01/24 13:09
回答No.3

メタルマスクを作ったことはありませんが
普通にパターン設計して
「ポジ」ではなく「ネガ」データとして製作してもらう
だけで済みませんか?

一度マスクメーカーにネガデータの受入れ条件を尋ねてみてください。

お礼

2013/01/27 16:26

回答ありがとうございます。

質問者
2013/01/23 08:16
回答No.2

製造工程を文献等で確認しまして、仕様特性に応じた基板設計をして、そのマスクを設計するか、
最初は外部に依頼して、ノウハウを習得するかです。

お礼

2013/01/27 16:27

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。