本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳造品の引け巣)

鋳造品の引け巣について知っておきたいこと

2023/10/19 07:21

このQ&Aのポイント
  • FCD550N材で製造されたスプライン部の焼入れ製品には、内径の規格よりも小さい箇所があり、切断して確認すると大小多数の巣が見つかりました。この巣の有無が内径小などの不具合を引き起こす可能性があるか、焼入れ時にどのような問題が発生するかについて知りたいです。
  • 鋳造品で巣がある製品についてのJISの記載についても知りたいです。
  • 質問内容は、FCD550N材でスプライン部の焼入れ製品において、内径の規格よりも小さい箇所で巣が発生していることについてです。これにより、内径小などの不具合が生じる可能性があるか、焼入れ時にどのような問題が起こるかについて教えてください。また、鋳造品で巣がある製品についてのJISの記載も知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鋳造品の引け巣

2013/01/24 15:47

FCD550N材でスプライン部の焼入れ製品があります。
スプライン部の内径が規格よりも小さい為、切断し確認した所、
焼入れ指定箇所の下部当たりに大小多数の巣がありました。

巣が有ることによって、内径小などの不具合は発生するものでしょうか、
又、焼入れ時にどの様な不具合が発生するのでしょうか。

JISの中で鋳造品で巣が有る製品は欠陥等の記載はあるのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2013/01/24 23:55
回答No.3

おそらく両者が関係してる可能性は低いと思います。

スプラインはブローチ盤加工?
巣での硬軟は関係なく抜ききってしまうはず。
その後の焼入でどうなるかも何とも言えない。

>JISの中で鋳造品で巣が有る製品は欠陥等の記載はあるのでしょうか?

  JIS G5502
  球状黒鉛鋳鉄品
  http://www.nbk-okamoto.co.jp/DataBook/d510.htm

  7.内部の健全性
  鋳鉄品の内部には使用上有害な鋳巣などがあってはならない。

  9.外観
  鋳鉄品の外観は、使用上有害な傷、鋳巣などがあってはならない。

このような曖昧な言葉でしか書きようが無いと思います。

  鋳物の検査方法
  http://www.nbk-okamoto.co.jp/DataBook/d250.htm#S04
  音響試験、超音波探傷試験、X線および線試験、磁気検査
試験方法は各種あれど、それでどうするかは御自由に、、、の立場でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/01/24 23:38
回答No.2

強度上の問題もあるので、設計に確認してみましょう。

2013/01/24 20:38
回答No.1

そもそも鋳物なら
多少の巣があるもんだと思って設計しないと
いけないんだが

工程で何とかしろと言われると
現場が死ぬ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。