本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バレル研磨)

バレル研磨で表面が真っ黒になる原因と対策

2023/10/19 06:37

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、SUS316の製品を固溶化処理した後、ブラスターで表面をきれいにし、それからバレル研磨を行った際に、表面が真っ黒になったと話しています。
  • スケールがブラスターで取り切れていなかったために表面が黒く変色した可能性があり、バレルの中が汚れていて真っ黒になることはないと考えられます。
  • バレル研磨を行う際には、スケールや汚れを事前に取り除くことが重要であり、バレルの中が汚れている場合は清掃が必要です。また、バレル研磨を行う前にブラスターでの表面処理を再度確認することも大切です。
※ 以下は、質問の原文です

バレル研磨

2013/02/14 13:44

SUS316の製品を固溶化処理した後、ブラスターで表面をきれいにしました。
その後バレル研磨を行ったら、表面が真っ黒になりました。
スケールがブラスターで取り切れていなかったためにこのようになったと言われました。そのようなことがあるのでしょうか?
バレルの中が汚れていて真っ黒になることはないのでしょうか?

ピカピカに磨き上げるために、バレルをかけます。
いつもと同じ工程をしているのに、製品が真っ黒になったので。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/02/14 19:07
回答No.1

  >ブラスターで表面をきれいに

なってるのに

  >その後バレル研磨を行う

必要性があるのでしょうか?

  >表面が真っ黒に

の程度は?
それをもう一回プラスターを通したら?
更にバレル研磨をしたら?
真っ黒を、砂ゴムなどで擦ってきれいになる?
考えを止めず手も止めずに進めれば結論に達するのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。