本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム製の中空Oリング)

ゴム製の中空Oリングは存在する?

2023/10/19 06:30

このQ&Aのポイント
  • ゴム製の中空Oリングは、現在の技術では簡単には作れないようです。
  • 金属性の中空Oリングは存在しますが、ゴム製のものは世の中には存在しないようです。
  • 大きさは外径φ50~90mm位、線径はφ6~7mm位、肉厚は2mm位のゴム製の中空Oリングは難しいものとされています。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム製の中空Oリング

2013/02/28 15:09

金属性の中空Oリングはあるようですが、ゴム製の中空Oリングは世の中に存在しないものでしょうか?金型で簡単に作れないのは理解できるのですが、現在の技術で簡単にはできないものでしょうか?又どこかできる所があるものでしょうか?大きさは外径φ50~90mm位、線径はφ6~7mm位、肉厚は2mm位です。難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/03/04 17:33
回答No.4

作ろうと思えば押し出し成型をしている所でチューブを作ってもらい最後を熱溶着等すれば可能な気もしますが、ゴム素材で中空のOリングにする意味が無いと思われます。
金属の中空リングは高温になる箇所へ潰しながら相手のものにフィットさせてシールさせて使う用途かと思いますが、ゴム素材で使用目的が問題無い箇所であれば元々柔らかい素材なので中空にする必要性が無い気がしますがいかがでしょうか?
Oリングとして使用するもので無かった場合申し訳ありません。

お礼

2013/03/04 20:52

ご回答ありがとうございます。変形量を大きく取りたいがために中空形状は如何なものかと思いましたが、圧縮永久歪みなどを考えるとゴムではかなり無理があるのかなと。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/01 09:23
回答No.3

多分ニーズ、必要性、用途が無いのではないでしょうか。

2013/02/28 19:05
回答No.2

シリコーンゴムはチューブを溶着/接着すれば可能。

  http://www.sanshin-ent.com/technology/

  http://www.kyowakg.com/si-sheet/secyaku/secyaku.html

ウレタンゴムチューブは暖めて付ける実技有。

他のゴムもチャリのタイヤチューブがあるから出来るでしょう。この製法はもう日本から出てるせいなのか探せません。

お礼

2013/03/04 13:43

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者
2013/02/28 15:52
回答No.1

一般的にはゴム製Oリングは圧縮弾性によりシール性を保つため、中空にする
と性能が確保できないと思います。ゴムには圧縮永久歪がつきものですから、
シールの面から、中空リングは一般的でないと考えます。
性能を保証しない範囲なら、製作してくれるメーカーはあるとは思いますが。


Oリングメーカー
http://cgi.morisei-kako.co.jp/index.html
メタル中空Oリング
http://www.garlock-valqua.co.jp/products/metal_o_ring.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。