本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型のチッピングをマイクロスコープで検査したい)

マイクロスコープで金型のチッピングを検査する方法

2023/10/19 06:27

このQ&Aのポイント
  • 金型のチッピングや欠けを内視鏡やマイクロスコープで検査する方法を紹介します。
  • 検査に適したマイクロスコープの選び方や価格、必要な倍率や対象物、キズの大きさについて説明します。
  • 照明付きで持ち運びができるマイクロスコープの特徴や、金型のサイズと開きに合わせた選び方などをまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

金型のチッピングをマイクロスコープで検査したい

2013/03/07 13:44

プレス金型(主に切断、曲げ)で使用している金型の
パンチや刃のチッピングや欠けをプレス機から降ろさずに
内視鏡またはマイクロスコープで検査したいのですが、
多くの機種があり選定に苦慮しております。
同様のご経験をされておられる方のご教授を頂戴したく、
よろしくお願い申し上げます。
?倍率:5~20(これくらい有れば見えると思います)
?対象物:超硬パンチ類
?対象キズ:エッジ部のチッピング0.1mm程度を見つけたい
?モニター等付属で電池もしくは充電品で現場へ持ち運べる物
?価格は10万円以下
?ファイバー等の長さは1m位あれば充分です。
?金型内は薄暗いので、照明付きがベターです。
?金型サイズはW×L=300×300
?金型の開き(オープン)は40mm
以上。よろしくお願い申し上げます

回答 (2件中 1~2件目)

2013/03/08 21:31
回答No.2

30万画素ですから、解像度はたかがしれていますが、十分に安くて手頃な
品物が入手可能です。道具は使いようと思います。

http://www.monotaro.com/g/00368276/

お礼

2013/03/11 12:20

安価な物をご紹介いただき、ありがとうございます。
仕様等を調べてみます。
これぐらいの価格で手に入ればありがたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/07 23:40
回答No.1

デモ機貸出OK

  http://www.shodensha-inc.co.jp/menu06/index.html

とにかくメーカに話を持ちかけることです。

抜きなら側面はストリッパに隠れるからどうかナとは思ってましたが

お礼

2013/03/08 08:17

早々にアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。
デモ機借用可能なのはうれしいです。
メーカーさんへ問い合わせしてみます。

早速、デモ機を借用して確認しました。
解像度は欲しいレベル程では有りませんでしたが、
金型や機械のメンテナンスに色々と使い道が有りそうなので、
取り合えず購入してみます。
やはり、デモ機を借りて実際に使ってみると、
便利さが良くわかりました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。