本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジョイントからの油漏れ)

ジョイントからの油漏れ対策方法|温調ホースに起因する問題の解決

2023/10/19 06:18

このQ&Aのポイント
  • ジョイントからの油漏れが多発している問題について、縦型成形機で使用している3プレート金型において起きている温調ホースとの接続部のクラックが原因であることが分かりました。ジョイントの材質変更による対策は効果が薄く、新たな対策方法を模索しています。
  • 現在使用しているジョイントはテーパーネジの異径六角ニップルですが、型開閉時の上下方向の負荷によりクラックが入り、油漏れが発生しています。そのため、より耐久性の高い材質のジョイントを検討していますが、効果の程は未知数です。
  • 温調ホースとジョイントの接続部の負荷からクラックが入り、油漏れが多発している問題に対する解決策を模索しています。現在のジョイントの材質変更による対策が効果的ではないため、新たな対策方法が求められています。
※ 以下は、質問の原文です

ジョイントからの油漏れ

2013/03/26 22:36

3プレート金型を縦型成形機で成型していますが、温調ホースをMOLDに取り付けるジョイントに型開閉時の上下方向の負荷からクラックが入り、油漏れが多発しています。
ジョイントの材質等を変更してみましたが、あまり効果がなく、現在、手詰まりとなってしまっています。
油漏れ対策で良い方法がありましたら、ご教授願います。

現在使用しているジョイントは、テーパーネジの異径六角ニップルです。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/03/28 15:57
回答No.2

ジョイントの取付方向を変える事は来ませんか?
移動方向とジョイント方向を合わせる。

ジョイントに掛かる慣性モーメントを減らす。
(短く軽い物が有利)

お礼

2013/04/08 23:58

回答して頂き、ありがとうございます。(遅くなって申し訳ありません)
ジョイントの取り付け方向は、残念ながら変更できません。

現在、小径で軽量なホースで効果を確認中です。
もし、温調器用のホースで、お勧めのメーカーなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/27 10:26
回答No.1

高圧管の場合、メーカーに特殊の継手があります。
油圧管を制作するメーカーに事情を話、適切な継手をご紹介頂く事をお勧めいたします。

補足

2013/03/27 21:59

回答ありがとうございます。
推奨メーカー等がありましたら、教えて頂けると助かります。

また、このような型開閉の衝撃によるクラック発生について、有効な対策を
ご存じな方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

現在、使用していますジョイントの材質は、S25Cです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。