本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡易図作成ツールについて)

簡易図作成ツールについて

2023/10/19 05:43

このQ&Aのポイント
  • WordやExcelなどのページに貼り込む形で簡易図作成ができるツールを紹介します。
  • 描画用UIが使いやすく、文字や線種を自由に選べるツールをおすすめします。
  • また、DWGなどをインポートして部分的に再利用できるツールもあります。
※ 以下は、質問の原文です

簡易図作成ツールについて

2013/04/07 04:54

通常の事務書類に簡易図面などを付けて説明する事があると思いますが
WordやExcelなどのページ内に貼り込む形での簡易図作成に向いた
CAD精度ではなくそれらしく見える程度の精度を効率良く描ける
みなさまおすすめツールがあればご紹介ください。

条件として
○ペイント系ではなくドロー系のツール
○描画用UIがある程度使いやすい
○文字:サイズやフォント種類を良質な品位なものを選べる
○線種:色や太さ、線種をある程度自由に選べる
○とりあえずフリーソフトかシェアウェア程度で

できればDWGなどをインポートして部分的に再利用できると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

さすがにMS-VisioでOKなのであれば
ここで質問してお手間をかける事はありません。
使い勝手、C/PともにXです。

それでもOffice2003あたりまではPowerPointで作画していましたが
2010からは本格的に使い物にならなくなったので困っています。
 

ひとまず締め切ります。みなさま有り難う御座いました。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/07 21:43
回答No.6

>Excelのシートの中に別なシートを縮小しつつ入れ子にする
>機能があれば大分助かるんですけどね。

ご存知かもしれませんが、Excelのカメラ機能が該当すると思います。


>2010からは本格的に使い物にならなくなったので

全くの同感です。
それでも仕方なく、プリントスクリーン、スナップショット、
Office各ソフトの描画機能、ペイントで耐え忍んでいます。
(マウスが無いと辛いので、出張移動中の作業は×ですね)

お礼

2013/04/08 23:27

ありがとうございます。

ああありましたね、カメラ機能。
以前使ったときにPDF化でズレまくったんで記憶から消去したままでした。
早速試してみたいと思います。

質問者

補足

2013/04/09 09:24

カメラ機能使ってみましたが
元のシートのセルの横サイズなどを変更すると
カメラ領域はそれに従わないで枠のサイズに従って
引き延ばしたり縮めたりしてしまうようですね。うーむ。

後から文字列を太字などにして枠からはみ出て
セルを伸ばしたりすると形が崩れるけど
何とか使いこなそうと思います。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2013/04/08 19:30
回答No.8

うーんわからんが
OLEやDDEを使えば
AUTOCADもしくはDraftsightで終了なんだが(コピペで持ってくる)

最悪OOO?
http://oooug.jp/

2013/04/08 09:54
回答No.7

LibreOffice(OpenOffice)はいかがでしょうか?

DrawまたはImpress(PoerwPoint相当)ならば以下のメリットがあります。
ドロー系
UIはメニュー+ツールバー形式
色、線種、太さはカスタマイズ可能
透過処理可能
色、透過度両方でグラデーション指定可能
フリーウェア
グループ化部品をグループのままで編集可能(かなり便利)
文字ぞろえとテキスト基準位置が独立している。
(四角の真ん中に左揃えの文章が書ける等)
DXFならインポート可能
PDFもインポート可能
ポータブル版あり

デメリット
初期の表示ツールバーが貧弱、要カスタマイズ
(オプションツールバーの表示は必須)
アップデート時に初期設定戻ってしまう。
色、線種の管理がちょっと面倒。

あとMS Wordに比べWriterの図形や表の使い勝手がいいです。

試してみる価値は十分にあると思います。

交点とかを多用する場合はlillicadで作って仕上げをDrawでやっています。

お礼

2013/04/08 23:41

ありがとうございます。

OpenOfficeは3.0のころ重くて捨てたんですが今は良くなったのかな。
(確か立ち上がるのに30秒以上掛かった気が…)

lilicadは軽くていいですね。ただ文字編集機能が貧弱ですので
×にならざるをえない感じ。もう少し使ってみます。
 

質問者
2013/04/07 19:19
回答No.5

確かにEXCELの作図機能は使い難いけど、使いようによっては十分対応可能かと

特に罫線機能を上手く使って作図して寸法両矢印などはオートシェイプを使う
>線種:色や太さ、線種をある程度自由に選べる・・・ここが幾分使い難いが
今あるソフトを使い倒すくらいの勢いがあればできそうに思うが如何ですかね

戻って罫線の行・列の間隔を四角になるように設定し独自テンプレートとして
持っておくと便利だと思う。CADと同様に慣れも必要だしEXCEL機能を十二分に
使いこなしていないせいもあるんじゃないかなぁ・・・私もですけどね・・・
DWGからは直接貼り付けてなぞるようEXCELで直接作図する手もあるんじゃないか

こんな感じの作図じゃ簡単すぎるか・・・

https://lh5.googleusercontent.com/-N-n1xh8RlJw/UWFJbGNjhvI/AAAAAAAAAcU/Maxj8JS9pBQ/s720/%25E7%25B0%25A1%25E6%2598%2593%25E5%259B%25B3%25E5%25BD%25A2.PNG

お礼

2013/04/07 21:17

ありがとうございます。
罫線を利用した作図は活用してます。

Excelのシートの中に別なシートを
縮小しつつ入れ子にする機能があれば
大分助かるんですけどね。

質問者
2013/04/07 18:39
回答No.4

フリーソフトでもシェアウェアでもないですが、
その他の条件から、Visioが良いのでは?と思いました。

参考になれば幸いです。

VisioはNGでしたか?それは残念です。

でも、私もそうですが、
フリーソフトでもシェアウェアでもないWord・Excelにどっぷり浸かっている人が、
その呪縛から逃れるのは容易ではないでしょうね。

お礼

2013/04/07 21:17

ありがとうございます。

質問者
2013/04/07 18:37
回答No.3

ああぁぁぁっっ! 質問者 tigers 氏のお気持ち、凄く良く分かる。

報告書等に、ちょっとした説明図を入れたい時、
中心線と寸法1個くらいで良いのに、わざわざCADで作図!
なんじゃぁこりゃぁぁ!となる。

一太郎+花子(それも近年の高機能なバージョン)なら充分使えるが、
あいにくWORDじゃ使えるドロー系ソフトは無い。

でも実は、私、一太郎派で、ジャストPDFも便利に使っている。
結論は、マイクロソフトに見切りを付けて、
ジャストの一太郎+花子に回帰するのが最善策。

しかし、現実的にMS社のOffice系ならどうするべきか?
面倒でもCADで描いて、スクリーンショット等を貼り付ける、
アナログじゃないけれど、アナクロチックな作業をするしかない。

MS社が、その辺の需要を理解していない点は解せない。
ひょっとしたら、欧米の文書内には簡易図面は必要無いのか?
罫線に対する感覚も、欧米では違う様だし。

WORDの罫線機能は、
Ver3.の頃の一太郎の便利さにさえ、遠く及ばない。

ぃゃ、それでね、私も色々とフリーウェアのCADを試してみたり、
窓の杜をうろついて探したのですよ。
結果、丁度良いのは無いなって結論。何でだろう?

以前、同じ職場に、Excelの行高さとセル幅をいじって
方眼紙みたいにし、簡易作図で色んな部品を作っていた人がいた。
根気が要るが、一度作ってしまえば後から便利だとの由。
(電気回路の作図に多用していた。)

でも、こっちが必要としているのは、ちょっとした挿し絵。
何でこんなに不便なんだろうかな?

お礼

2013/04/07 21:37

ありがとうございます。
欧米では罫線に対する考えは日本と違うみたいですね。
ExcelからWordやPowerpointにコピペするときの変換され方からも
重要視はされていないようです。
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。