本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこの工作機械メーカーのNCが使いやすいのでしょ…)

NC機の使いやすさを比較!オオクマ、森(DMG)、マザックの特徴、長所、短所

2023/10/19 05:27

このQ&Aのポイント
  • マシニングの購入を検討中で、オオクマ、森(DMG)、マザックのNC機の使いやすさを比較したいです。特に森はドイツ製のものもあるようで、どのメーカーのNCが使いやすいか知りたいです。
  • オオクマ、森(DMG)、マザックのNC機の特徴、長所、短所を教えてください。使いやすさや性能など、購入する際の参考にしたいです。
  • マシニングに使用するNC機のメーカーで悩んでいます。オオクマ、森(DMG)、マザックの中で使いやすいNC機はどれでしょうか?特に森にはドイツ製のものもあるようですが、性能や使い勝手はどうなのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

どこの工作機械メーカーのNCが使いやすいのでしょ…

2013/05/20 16:36

どこの工作機械メーカーのNCが使いやすいのでしょうか?

マシニングの購入を考えています。
現在はかなり古いマシニングを使っています。最新のNC機の購入を考えています。
オオクマ、森(DMG)、マザックが候補ですが、どのNCが使いやすいでしょうか?
森に至ってはドイツ製のものも含まれているようで。。
特徴や長所、短所をご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/05/21 10:36
回答No.4

うちはほぼすべて揃ってますが、NCの使いやすさは慣れれば大差なし
重要なのはのは、どんな削りを想定してるかでしょうね

重切削中心なら滑り(角)スライドだし
軽切削、高速送りなら転がりスライドだし

主軸だって重要、BT40?50?BIGプラス?HSK?

制御軸数も大事、何軸にするの?

これらは後で悔やんでも交換できないよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/20 20:13
回答No.3

どこも一緒と言えば一緒だが
http://www.youtube.com/watch?v=6q73rUuDqaY

全自動工具長測定機能 .は 原点だし は
多少高くても付けてください

補足

2013/05/20 22:10

ありがとうございます。
これは便利ですね。
これで工具先端の座標を読んで、工具長を計算してくれるってことですよね。
高そう。。

質問者
2013/05/20 19:53
回答No.2

回答(1)さんの

>わたくし個人の考えとしてはどれも一長一短だと思います

の一言に尽きると思います。



・MAZAK
 多種少量の部品加工ならば自動プロが威力を発揮します

・オークマ
 好き嫌いが別れますが慣れれば問題ありません
 熱変位補正やびびり抑制など、独自の高精度機能が優れています
 自社製CNCなので、サービスをF〇NACやM〇LDASに丸投げされないのも
 利点でしょう

・森精機
 複数社のCNC装置を採用していますが、使い勝手は悪くないです
 DMG機に搭載されているドイツ製CNCは5軸加工に威力を発揮します

・牧野フライス
 金型の高速高精度加工には一日の長があると思います


なお、現在かなり古い機械をご使用とのことですが、今の機械はドア
インターロック機能がガチガチに効いているので、ドアを開けたままで
主軸を回転起動することができません。最初は、使いにくいと感じられる
と思いますが、安全のためと割り切ってください。

「NCの使い勝手」とは、プログラム入力・編集、機械操作
におけるキー操作の回数の少なさおよび画面構成の判りやすさ
であると感じます。

CNC装置にWINDOSが採用されて、工作機械メーカがCNCメーカの
お仕着せではない独自の画面を作成できるようになって、それ
ぞれの特色が示せるようになったと記憶しております。

補足

2013/05/20 22:05

ありがとうございます。
やはりマザックが使いやすそうと感じますね。
森精機の使い勝手は悪くないということですが、NCの使い勝手というのは、結局のところどういう時に感じるのでしょうか?
安全面はかなり厳しくなってるみたいですね。大手さんはヨーロッパ基準に合わしてると聞きました。
その辺りは割り切ります。

質問者
2013/05/20 16:53
回答No.1

こんにちは。
わたくし個人の考えとしてはどれも一長一短だと思います。
なぜならマザックはプログラミングの楽さはずば抜けていると思いますが、機械自体の剛性が弱く10年程すると不具合がでてしまうということが多いと思いという話を聞きます。
森精機は、ここ最近マザックに対抗して対話式のほうに力を入れているみたいで、剛性が落ちてきているという話を聞きます。
オオクマは、剛性は強いのですがプログラミングの方でひっかかる部分があると思います。
短期間のリースなどでしたらマザックでもいいのかと思いますが、長年使うならオオクマ、双方の間くらいなら森精機がいいと思います。
なので目的によって異なってしまうので今の目的に合ったものを選択するべきだと思います。

補足

2013/05/20 21:56

ありがとうございます。
長く使いたいと考えていますし、とっつきやすいものを使いたいと思っています。
となると森精機になるのでしょうか。
マザックのNCは対話が優れているのでしょうか?プログラミングの楽さというのは対話でどれだけ加工方法を選択できるかの差になってくるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。