本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【教えてください】素材検出について)

【教えてください】素材検出について

2023/10/19 05:25

このQ&Aのポイント
  • 金属検出の手段・方法について教えてください。
  • 3ミリ程の炭素素材のシートがあります。このシートには2種類の構成の物があります。仮にA=炭素のみのシート。B=炭素の間にSUSの鉄板が入っている物(3ミリなので1.5ミリ位の位置にサンドイッチされています。ちなみにSUS板は0.3ミリほどです)
  • A・B2種類のシートの判別をしたいのですがなかなか良い方法がありません。当方で下記のような方法を試しましたが全てNGでした。1.金属探知機・・・炭素が磁性体なので検出不可2.ピンホールテスト・・・炭素自体が圧縮されているのでこともありNG3.近接センサー・・・近接センサーも試しましたが磁性体なのでNG
※ 以下は、質問の原文です

【教えてください】素材検出について

2013/05/23 00:57

金属検出の手段・方法について教えてください。

3ミリ程の炭素素材のシートがあります。
このシートには2種類の構成の物があります。
仮にA=炭素のみのシート。
  B=炭素の間にSUSの鉄板が入っている物
   (3ミリなので1.5ミリ位の位置にサンドイッチされています。ちなみ    にSUS板は0.3ミリほどです)

このA・B2種類のシートの判別をしたいのですがなかなか良い方法がありません。
当方で下記のような方法を試しましたが全てNGでした。
1.金属探知機・・・炭素が磁性体なので検出不可
2.ピンホールテスト・・・炭素自体が圧縮されているのでこともありNG
3.近接センサー・・・近接センサーも試しましたが磁性体なのでNG


簡単な検出方法があれば教えてください。
できることならコストが安く、ハンディータイプの物が好ましいです・・・
また数値化できるものですと助かります。

磁場の乱れや導電率など試したいのですが簡単に試せそうにありません。

上記の記述にある磁性体では無く導電性の間違いです

回答 (9件中 1~5件目)

2013/05/24 10:02
回答No.9

0.3mmの厚みに差があるのなら、片方もしくは両方の切れ端を手元に用意して、現物と比較すればわかるような気がします。

お礼

2013/05/24 23:28

回答ありがとうございます
厄介なのがSUSありでも、無しでも総厚が同じなのです・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/24 01:10
回答No.8

>3.近接センサー・・・近接センサーも試しましたが磁性体なのでNG
何処のメーカの型番は何?
何がどうNGだったのでしょう?
ステン有でも無しでもセンサが反応するのか?
ステン有でも無しでもセンサが反応しないのか?
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1457/feature.html
http://www.keyence.co.jp/appli/uzudenryu/ex_v/
http://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/measurement/measurement/gp-x/index.jsp
ワーク判別するならそれなりのものを使わないとダメでしょう <金に糸目を付けてはならない

お礼

2013/05/24 23:26

回答ありがとうございました。
すでにキーエンスではテスト済みで
安定した検出ができない結果で終わっています。
残りのメーカーにもアプローチをして確認したいと思います

質問者
2013/05/23 19:03
回答No.7

近接センサーを試したのは反応の有無でしょうか?動作距離でしょうか?

炭素シートに金属粉末でも練り込んでいない限り(または電気抵抗がSUSと同程度でない限り)非鉄金属用近接センサーで使う交流インピーダンスは大きく異なるものと思われます。このため動作距離に違いができると思います。
よって長距離用の近接センサーを使えば動作距離の違いで判別ができると思います。

2013/05/23 18:17
回答No.6

>炭素が磁性体なので検出不可
炭素が磁性体とは?です。過流探傷器を作っているメーカにサンプルを持ち込んでテストしみる方が早いのでは。
2つのシートに空芯コイルを当てて、コイルの励磁周波数とインピーダンスの関係を調べれば検査する条件(周波数等)がわかると思います。

3つの方法でテストしたがいずれもNG
もう少し、テストした条件をはっきりしてほしい。
 そもそも、2種類の素材を識別するのに、大げさなことをする必要があるのか疑問がある。
 あらかじめ識別できるように、色分けするとかで分かるのでは?
重量(単位面積当たり)で比較すれば良いと思う。

過流探傷(誤)→渦流探傷(正)です。
SUS304の抵抗率ρ=71μΩcm(0℃)、カーボンのρは1375μΩcm(0℃)でカーボンの抵抗が19倍大きい、渦電流を使用すれば検出できると思います。周波数によって検出能力が変化しますが、渦電流変位計(アナログ出力があるもの)を使えば差が出るかもしれません。
 その他、渦電流式の導電率が使用できるかもしれません。この場合、上記
抵抗率をベースにメーカに相談して下さい。

お礼

2013/05/24 23:24

回答ありがとうございました
過流探傷器ですか!!!
当方の知識不足で発想がありませんでした。
一度メーカーを探し相談してみます。

色での識別はできません。
主成分がカーボンなので色付けが困難であり強度が落ちるのでメーカー側から不可との回答をすでに貰っています

質問者
2013/05/23 17:39
回答No.5

金属探知器では、検出出来ませんか?

お礼

2013/05/24 23:18

回答ありがとうございました。
初期段階でSUS用の金属探知機でテストしましたが両方ともに反応してしまいました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。