本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラック(割れ)の対処方法について)

クラック(割れ)の対処方法について

2023/10/19 05:20

このQ&Aのポイント
  • クラック(割れ)の対処方法についての質問です。クラックや割れた部品の修理方法や作り替えの検討についてお知恵を拝借したいと思います。
  • クラック(割れ)の修理を検討しているが、削り溶接では改善されていない。応急的に修理する方法についてアドバイスをお願いします。
  • クラック(割れ)の修理に困っています。作り替えを検討しているが、生産を間に合わせるために一時的な修理方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

クラック(割れ)の対処方法について

2013/06/04 10:57

 いつもお世話になっております。
今回、クラック(割れ、ヒビ)のい入った部品の修理をする予定で
おります。
一度該当箇所を削り溶接したのですが、改善されずにおります。
ゆくゆくは作り替えを検討しているのですが応急的に
生産を間に合わせる為修理をと思っております。

なにか良い案などありましたら教えて下さい。
かなり困っています。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/06/06 09:14
回答No.2

クラックは当然プラスチック成型用金型ですね。
割れ、ヒビについて、例えば幅何ミリ、長さ何ミリぐらい。
溶接はアーク、それともTig溶接等。
改善しないは何が改善されないですか。型それとも成型後の製品?
プラスチックの金型の応急処置、溶接して磨けば問題ないと思いますがねー。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/06/05 15:59
回答No.1

クラックの発生起点が、表面側で無ければ(内部からの割れ)であれば、補修溶接は、ほんの一時しのぎにしかならないので、作り変えを急いだほうが良いでしょう。

そうでなければ、溶接条件を見直す必要があるのかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。