本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DPDFとeDrawingsの使い分けについて)

3DPDFとeDrawingsの使い分けについて

2023/10/19 05:20

このQ&Aのポイント
  • 3DPDFとeDrawingsの使い分けについて教えてください
  • SolidWorks2007を使用しており、これまでeDrawingsを使用してデザインをプレゼンした際は、実行ファイルも一緒に持ち運んでいましたが、最近は3D PDFにできることを知り、専用ソフトを購入する必要がなくなったため、使い分けに迷っています。
  • アセンブリデータでは3D PDFの方がデータが小さく、特別なソフトがなくても開くことができます。一方、eDrawingsでは断面表示ができるため、どちらを使用するか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

3DPDFとeDrawingsの使い分けについて

2013/06/04 15:46

3Dデータの扱いについて教えて下さい。

SolidWorks2007を使用しております。
これまでプレゼン等でデザインを見せる際に、eDrawingsのデータにし
実行ファイルもつけて営業マンのPCに入れて持ち運んでおりました。
恥ずかしながら最近になって3D PDFのことを知りましたが、専用ソフトを
新たに購入してまでは・・・、と思っておりました。
しかし、SolidWorksのデータの保存の際に3D PDFにできることに気づきました。

上記2つについて、調べたり、データを比べたりしたのですが、
「アセンブリデータだと、3D PDFの方がデータが小さい(ことが多い?)」
「3D PDFは特別なソフトがなくても先方で開くことができる」
「eDrawingsの場合、断面などできることが多い」
「eDrawingsではツリーが出るので、パーツ名などに知られたくないものがある場合には不都合ではないか」
このような感じにしか、理解できませんでした。

実際に3D PDF(特にSolidWorksからの変換)とeDrawingsを利用している方に、
『どういう点が便利か』『こういう時に不都合である』などを教えていただきたいです。
どちらかについてのみでも構いません。
アドバイスをお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/06/04 19:28
回答No.1

ノートパソコンだと
スペック不足で…は過去の話だが

最新のノートならどちらでも



iphone や ipad などがあれば
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/29/058/index.html?gaibu=kan


今日アップデートした



建築現場では結構使われているらしいです



そりゃ、現場のおっちゃんでも使えるし
電話だし


ただねー
企業秘密の壁があって大手では全く進まんですね

お礼

2013/06/05 14:42

回答、ありがとうございます。
クラウドですか。
知らないだけで色々な選択肢があるなと思いました。
新たな情報、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。