本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプルーブッシュのテーパー穴の加工について)

スプルーブッシュのテーパー穴の加工方法について

2023/10/19 04:38

このQ&Aのポイント
  • スプルブッシュのテーパー穴の加工方法について教えてください。先端径Φ3.5、両角4°、長さ20ミリのテーパー穴をスプルーリーマで加工したいと思います。加工手順やみがき工具についても教えてください。
  • テーパー穴の加工手順は、Φ3.1のストレートドリルで下穴加工後にスプルーリーマで仕上げ加工が良いでしょうか。また、みがきが必要な場合、どのような工具が適していますか。
  • スプルーブッシュのテーパー穴を加工する際の手順やみがきに適した工具について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スプルーブッシュのテーパー穴の加工について

2013/07/08 09:52

スプルブッシュを初めて製作しますが
テーパー穴の加工について教えて下さい。
先端径Φ3.5 両角4°長さ20ミリのテーパー穴をスプルーリーマで加工したいと思います。

1加工手順ですが
Φ3.1のストレートドリルで下穴加工後にスプルーリーマで仕上げ加工で良いですか、それとも他の工程も必要ですか。

2みがきが必要な場合はどのような工具がみがきに適していますか。


宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/08 12:00
回答No.2

1)ストレートドリルで荒加工
2)テーパエンドミルで中仕上げ加工(ニックを付けて抵抗を減らす)
 トライを繰り返し残し代は極力少なく
3)テーパリーマ仕上げ加工
 仕上がりを良くするだけ
 低速~4m/min~でドウエルを掛ける
 クーラントは水溶性なら極圧剤の入った重切削用、タップオイルがベスト

お礼

2013/07/09 08:25

詳しく説明していただき有難うございます。
参考にし加工してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/07/08 10:12
回答No.1

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=225533&event=QE0004
  No.33199 スプルーブッシュのテーパー部分の加工方法

テーパーリーマ加工は一挙に全面が当たるのでカジらせず出来るのかどうか疑問です。

磨きはボール盤にペーパーを巻付けての原始的作業で何とかなるかと。

ストレート穴のリーマなら当たる幅は精々mm。テーパリーマは幾らドリルの下加工を丁寧にやろうが最後は全面当たりしてヒト桁多い幅。。。焼入れしない材質ならまだしも、ダイス鋼などに加工可能?

まぁやってみてくだされ。ワイヤカットでやると表面が(焼入済でも)軟化するので磨きが容易です。

お礼

2013/07/09 08:30

返答ありがとうございます。
カジリに注意しながら加工してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。