本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクリート基板の最小穴ピッチ)

ディスクリート基板の最小穴ピッチについて

2023/10/19 04:18

このQ&Aのポイント
  • ディスクリート基板の最小穴ピッチについて調査しました。
  • ディップコネクタでプリント基板への接続を考える際、φ0.25の穴をスルーホールとして使用する場合、最小どの程度のピッチまで縮めることができるか知りたいです。
  • 0.5mmピッチが可能かどうか、またその他の可能性についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクリート基板の最小穴ピッチ

2013/09/11 14:03

コネクタ(ディップ)でプリント基板(両面)へ接続することを考えています。
基板の厚みは最適(特に指定はない)として、φ0.25の穴をあけてスルーホールとした場合、どの程度のピッチまで縮める事が出来るのでしょうか?
0.5mmピッチができればと思っております。
可能性も含めて、助言を頂ければと存じます。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/11 20:23
回答No.2

穴だけについては、(1)さんご回答の通りと思います。


ランドの大きさを考慮するのであれば、参考URLに示す、プリント板仕様書
が参考になりそうです。この仕様書には、次のような数値が記載されています。

最小穴径          φ0.15
最小穴径の際の最小ランド径 φ0.35
穴と穴の壁間の最小値     0.30 (量産では0.55)

この数値を信頼すれば、歩留まりが多少悪いことに妥協の余地があれば、
穴径をφ0.15~φ0.20とすれば、穴ピッチ0.5mmを実現できそうです。

量産性(コスト)を考慮すると、穴ピッチ0.5mmは少々苦しいのかもしれま
せん。


 

お礼

2013/09/12 09:13

回答、有難うございます。
大変参考になります。
スルーホールとそうでない場合では、穴ピッチがかなり違うのには驚きました。
プリント板もそうですが、こういった部品に関する技術力が日本の工業力のベースになっていることを痛感させられます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/11 16:18
回答No.1

加工業者が嫌がるかもしれませんが、穴が繋がらないピッチなら加工は可能です。
(穴あけ機は、捨て板を介して抑え込みながら数万~数十万回転でドリリングしているので、基本的には横方向への力は掛かりません)

お礼

2013/09/11 16:35

早速の回答、有難うございます。
穴あけは問題ないということですね。
あとは、パターンやレジストと言うことになるのでしょうか…
量産性の問題もありますでしょうか…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。