本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:台湾の有名ABS樹脂について)

台湾の有名ABS樹脂とは?樹脂温度を低くコントロールする際の注意点

2023/10/19 04:18

このQ&Aのポイント
  • 弊社では、主にABS樹脂の成形加工及び金型設計製作を行っております。
  • 今回、台湾の有名メーカのチーメ○という樹脂を材料コストの観点から、テスト成形することになりました。
  • 通常樹脂よりも樹脂温度も低く210付近でコントロールしました。しかし、翌日金型を開けて見るとキャビコア内が錆びていました。原因が分からず困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

台湾の有名ABS樹脂について

2013/09/12 15:06

弊社では、主にABS樹脂の成形加工及び金型設計製作を行っております。今回、台湾の有名メーカのチーメ○という樹脂を材料コストの観点から、テスト成形することになりました。通常樹脂よりも樹脂温度も低く210付近でコントロールしました。
その後なんですが、翌日金型を開けて見るとキャビコア内が錆びていました。
通常成形後、有色防錆スプレーを使用していますが、1日でこんなに錆びる経験がありません。原因が分からないのですが、ご存知の方いられましたら、教えて頂けないでしょうか?金型でこの状況ですと成形のスクリューも心配です。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/09/12 21:56
回答No.1

URLにも記載されていますが、


原料:ABS
メーカ:UMGABS株式会社
グレード:バルクサムTM-15
乾燥時間:80℃ 4h
樹脂温度:ノズル200℃ 中間部210℃ 後部200℃
金型温度:30℃
ゲート:ピンゲート(2点)
平均肉厚:2mm

成形性は良好です。
ABS樹脂は非常に成形がし易い樹脂です。

・バリが出難い(0.05mm程度の隙間でもバリは出難い)
・反り難い(PPやPEと比較して)
・若干であればアンダーカットでも離型可能
・寸法が安定している。
・寸法を出し易い。(収縮が少なく、樹脂の流れ方向に収縮率が左右され難い)
・塗装やメッキがし易い。(非結晶性の為)
但し、意外とガスが出易く、メンテナンスを怠ると、金型が腐食します。
以前、金型修理依頼があったものでは、エッジ形状の鋼材がR1程度の丸みが付き入子を新作した事もありました。

改質により、難燃性ABS(V0やV5)があり、難燃剤をコンパウンドしますが、難燃剤に臭素等を用いる場合があり、更に腐食する可能性が高くなります。

腐食対策には、STAVAXやHPM38をお勧めします。


です。(特に、外国産は、不純物や精製精度が少し落ちますので、)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。