本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ柱高さのばらつきについて)

ネジ柱高さのばらつきについて

2023/10/19 03:46

このQ&Aのポイント
  • ABSケースの射出成形製品で、ネジ柱の高さや径、補強リブについての問題が発生しています。
  • エジェクタースリーブピンを使用して成形していますが、出来上がった製品のネジ柱の高さにばらつきが見られます。
  • 金型寸法は図面通りになっているため、原因がわかりません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ柱高さのばらつきについて

2013/09/22 11:40

ABS ケースの射出成形製品
ネジ柱の高さ30?、Φ6?(Φ2.2?)で、 根元に十字の補強リブありです。

エジェクタースリーブピンで進めています。
出来上がった成形品のネジ柱高さはばらつきが大きい。

金型寸法を確認したところ、図面の通りになっていますが、
迷っています!

アドバイス(対策案)をお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/10/10 09:04
回答No.1

ショートショット(充填不足)とみると、次の3ポイントをクリアーしなければならないでしょう。
(1)ボス(ネジ柱)の根元にアール(底厚の1/2)をつけて、ボスへの流動、流入をよくする。
(2)成形条件からは、保圧(射出圧の1/2)の時間を充分にとって固化収縮分を補填する。金型温度を高くして流動性を上げ、キャビティ内圧を上げて固化収縮分を補填する。
(3)最終充填箇所、ネジ柱の頭部分からのベント(空気抜き)がないと、袋小路の空気がクッションとなって邪魔し、完全充填しない。(頭部にヤケが見られるときはこのケースである)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。