本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粒状材料を固める方法)

粒状材料を固める方法

2023/10/19 03:43

このQ&Aのポイント
  • 現在粒状(粉体)を固める方法を検討しています。薬品のため水分は使いたくないのです。さらに、加圧で固めようとすると粉々になってしまいます。
  • 粒状材料を固める方法を教えてください。薬品を使っているので、水分を使わない方法が希望です。また、加圧すると材料が破砕されてしまう問題もあります。
  • 薬品を固める方法を探しています。水分は使用できませんし、加圧すると崩壊してしまいます。どのような方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

粒状材料を固める方法

2013/10/01 19:26

お世話になります。

現在粒状(粉体)を固める方法を検討しています。
薬品のため水分は使いたくないのです。
さらに、加圧で固めようとすると粉々になってしまいます。

何かいい方法があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/10/03 23:33
回答No.4

蕎麦の蕎麦粉、うどんのうどん粉、等々は、水分とつなぎによって固めます。
薬品なので、水分は使いたくない。
薬品なので、つなぎの水分を使用するのは可でしょうか?
つなぎは、アレルゲンでない物を使用し、食品で実績のある物。

以上のキーワードから、ネット検索し確認してみてください。
多様にありますが、貴殿のニーズが不明のため、貴殿で確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/02 23:24
回答No.3

ブレーンストーミングという言葉は何だか最近は使わなくなった気がしますが

例えばの話・・・笑わないで下さいよ・・・

スパイダーマン・・・蜘蛛の巣のような粘着力のある繊維上のモノで絡みつけ
れば空気に材料が触れてないといけない条件はクリヤできそう・・・苦しいか
手っ取り早く実際にやってみて、上手く行けば後は糸を人工的に作れば・・・

2013/10/01 21:47
回答No.2

錠剤などの製造ではデンプンなどを結合剤に使う事が多いです。
(デンプン粒形状からコーンスターチを原料にすることが主です。)
無味無臭で人体に対しても無害であること
服用したあとに体内で分解されやすい事が理由でしょう。

同様に、ゼラチン質、多糖類などで固める。
糖衣錠のように外側をコーティングして粉々になるのを防ぐ等の
手段が選択できると思います。

補足

2013/10/02 08:54

アドバイスありがとうございます。

空気に触れてないといけないので、コーティングしても通気性があればいいのですが・・・

質問者
2013/10/01 20:34
回答No.1

固めたい粉体とは何でしょう?

>加圧で固めようとすると粉々になってしまいます

そうなる物質の方が多く、それに応じて、また用途によって手だてが違います。

一番難しい材料に思えます。

殆どの場合(2)で出ている結合剤を使って固める。つなぎ、バインダー

セラミックではバインダーを使い成形したあと仮焼成で飛ばし焼ききる手順を踏みます。シリカを原料とするセラミックもあるほど。

>空気に材料が触れてないといけない条件

乾燥剤のように空隙が必要ならバインダー多目で焼成すれば宜しいかと。

バインダー不可、焼成不可ならプレスしかないでしょう。
(2)にある錠剤の成形には特殊なプレスを使います。

   圧縮工程図
   http://www.kikusui.com/ja/pro_info/tabpress.asp

粉末を成形し型から取り出す際、側壁との摩擦で崩れやすいため、上下の押しパンチを同時に動かして取り出す。
それもバインダー無はやってみないと何ともいえません。

蕎麦、うどん、アレルゲン、でネット検索・・・(笑)・・・回答する方がまずやるべき

補足

2013/10/02 08:44

お疲れ様です。

詳しく言えないですが、母材はシリカです。

空気に材料が触れてないといけない条件があります。

よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。