本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真鍮材のカット面に錆が発生)

真鍮材のカット面に錆が発生して困っています

2023/10/19 03:43

このQ&Aのポイント
  • 板厚0.64のC2680R1/2H-SMの真鍮材のカット面にたまに錆が発生しており、オイルやパンチの変更などの対策を試しましたが効果がありません。
  • クリアランスを5%に設定していますが、錆の収まる方法について教えていただきたいです。
  • 真鍮材のカット面に発生する錆の問題について、効果的な対策を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

真鍮材のカット面に錆が発生

2013/10/02 16:31

板厚0.64のC2680R1/2H-SMですがカット面にたまに
錆が発生して困っております。
オイルを変えたりカット部分にオイルを多めにしましたが一向に
錆は収まりません。
パンチ、メ型を作り変えしてもだめでした。
クリアランスは5%の設定にしておりますが何か良い方法があれば
教えていただきたいのですが。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/10/02 18:56
回答No.1

日本メカケミカルさんに錆の除去について相談したら如何か。
弊社も相談し、銅の酸化皮膜の除去が出来てます。
でも、メカケミカルさんとは一部の工程で異なります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。