本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三価クロメ-ト処理板金に対するシルク印刷)

三価クロメート処理板金に対するシルク印刷の剥がれの問題

2023/10/19 03:39

このQ&Aのポイント
  • 以前、六価クロメート処理後にシルク印刷で剥がれる問題はなかったが、三価クロメート処理後に印刷剥がれが頻繁に起きている。
  • 推奨インキを試しても剥がれたり剥がれなかったりと解決しない。
  • 客先からは後工程の不良とされており、困っている。
※ 以下は、質問の原文です

三価クロメ-ト処理板金に対するシルク印刷

2013/10/11 18:26

以前、六価クロメ-ト処理後にシルク印刷(焼付乾燥)で剥がれの問題はなかったのですが、三価クロメ-トに処理変更されてからは印刷剥がれが度々発生してます。インキメ-カ-にも相談し推奨インキを試してみるも剥がれたり剥がれなかったりと解決しません。客先からは後工程の弊社の不良とされ困ってます。
三価クロメ-トにシルク印刷で剥がれに対してご教授お願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/10/14 18:45
回答No.2

回答(1)さんのが王道と思います。

追加情報として、
クロメート処理+シルクではありませんが、
めっき後の塗装のはがれが発生したことがあります。
めっき業社を変更した時点で発生したため、
いろいろと聞き取りをしたのですが、
結局分らずじまいでした。
めっき処理の最終洗浄のいわゆるリンス液が悪さをしていると思われたのですが、
めっき業社が処理液を変更するはずもなく、
元の業社で落ち着いたというのが顛末です。
別の業社でのトライをしてみる価値はあると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/12 09:03
回答No.1

暫定対策、プライマーを塗布。インキメーカーに確認ください。
次、メッキ屋さんに確認。対策知っているかも?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。