本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Zのスプリングバックの メカニズム)

Zのスプリングバックのメカニズム

2023/10/19 03:38

このQ&Aのポイント
  • Zのスプリングバックのメカニズムについて解説します。
  • Z曲げにおいて下の方はダイクッションによってパッドで押さえられ、上の方はZの固定パンチで曲げる構造の金型によって曲げられます。しかし、同じ曲げ内Rでも曲げ半径2の方のスプリングバックの方が強くなります。
  • 上の方のスプリングバックが強くなる原因について詳しく解説していただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

Zのスプリングバックの メカニズム

2013/10/13 21:57

http://koza.misumi.jp/press/2005/11/237_10z.html

リンクの図1のような1回曲げの Z曲げにおいて

下の方は ダイクッションによってパッドで押さえられ

上の方は Zの固定パンチで曲げる構造の金型において

スプリングバックは仮に同じ 曲げ内Rでも

図でいう 曲げ半径1の曲げ部分よりも
図でいう

曲げ半径2の方の スプリングバックの方が

強くなり図でいう 上の板のところが下に下がった

状態になるのは どのような メカニズムか

解説戴けないでしょうか?

なぜ 上の方のスプリングバックの方が強くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/15 21:39
回答No.8

再出
試した結果ではなく、そのように書いたサイトも無いようなので、

前質問で私が挙げた(他の方も?)ミスミ・ブレス講座

  http://koza.misumi.jp/press/2003/06/138_5z.html
  【図1:Z曲げの角度変動】 跳ね上がり(この図はスプリングゴーに見える)

のことで、呈示された別の【図1 1回曲げ工程】における<曲げ半径2>のスプリングバックが強いのは何故かと質しているのでは?

これR部での話でなく、スプリングバックの差でもなく、縦の直線部がしごかれての曲がりが主に効いて跳ね上がりになるのです。
【図3 Z曲げの変形過程】の下に説明があります。【図5】の下も関連するので、よく読んでください。


回答(7)に「しごく」とあるのでおそらく同内容では。
資料から推定した仮定を含むので補足願

上下逆は図を逆に見るだけのことで状態は変わらない。

再び聞きたい。これら一連の図が正しいとお認めなのですか?根拠も無しに?

試した結果この図は違うとか、根拠はこうなのでは?なら議論する意味あっても、図の書き方の些細なことを捉えて理解出来ない判らないと繰返すのはムダですよ。皆さん完全には判らなくともお仕事を進めてます。
貴方は、直線はあくまで真っ直ぐ、Rは理想円の一部、スプリングバックとはRの部分だけで生じる、とお考えなようだが実際は違います。真っ直ぐでもなく《が私の説》、Rも歪んだものです。
それら頭の中だけで考えきろうとしたり、文章や口であれこれ伝え合うより、実物を仔細に観察すれば判ることです。

後で書きますけど、この段曲げは手抜き法であって、極めてどうなる程の価値はないのです。

【図5Z曲げの破断対策】の方が説明しやすいかも

L曲げ、U曲げならパンチの下にはダイが無いから、図のパンチ位置なら曲げは完了しワークは真っ直ぐなままでダイ壁に密着、パンチが更に深く進入しても空荷状態。

Z曲げはしごきつつワークを曲げて徐々に形状に近づく、図の通り側壁は途中では曲がった状態なのが、パンチが進入するにつれパンチ/ダイの側壁間に挟まれて伸されながら底突で終り。その直前でRが形作られる。

垂直直線部をみると
  前者は、真っ直ぐなまま
  後者は、一旦曲がってから伸して直される
違うでしょ。後者は真っ直ぐになるはずもなく、外側へのソリが残る

更に、端の平行部も一旦曲がってから底突きで叩かれ伸された結果で、これも素直な平面にはならない。

ふさわしい図を探すか自分で書くかしないと文章だけでは難しいが、振り返ると回答(3)の方も同じことを云われてると思います。

【図5Z曲げの破断対策】が理解するにフィットしたということですね。
再度前後の説明を一字一句読むと更に深まります。パンチRの大小が重要。

これ段差が大きく描かれるが、【図4】のような角度調整の必要性が増え、安定性もイマイチ、しかし段差が小さい場合、とくにタレパンではよく使われる。
  コニック・ノウハウ集 ブレーキ曲げの型
  http://www.conic.co.jp/punch_support/tech_3-20.html
調整箇所なし
  段曲げ型 ダンサー
  http://www.matsuno-system.co.jp/DANSAR.htm
斜なのは大きな意味あり、45°なら理想的に対称なのと上下接近時にシゴキが最小になる。
可変箇所はシムを入れることと上下型のクリアランス。それで少しなら角度を調整できる。

前問冒頭で
< 曲げが許容出来る形状になることを優先すべきです >
と書いたのも、手抜きの限界がある方法だからで、順送型でステージを省きたいと試すと苦労倍返しされ後悔するのがオチ。

>ダイクッションによってパッドで押さえられ
その強弱でも曲げ具合が変化します。

この質問の教訓として、
直線は真っすく、Rは只1つの半径という理想状態は現実世界には殆どなく、それ実際に試すとわかるが、にしても仔細に観察する眼をもたないと掴めない。
正直言うと私も、この質問に入り込んで考えの整理がつきました。回答(3)は短文で理解するのは難しいが的を射てるのです。

逆な回答(1)(4)が如何にクダラナイか(怒!!
  >プレスのオーソリティーでもないし
ドッ素人を飾りたてる決まり文句
  >云われました 。。。(実際はしろだった)
専門家の指図うけたお手伝いだけ

補足

2013/10/15 22:46

図3の絵を

上下逆にして

ストリパのところがダイクッションで押しているパッド(下死点で底付き)
パンチのところが 下型のダイ
ダイのところが上型の固定パンチ

の構造の場合について考えています。

この場合の構造ではパンチと ダイ側に

図4を 上下逆にしてみた方向に
角度を付けるわけですよね。
つまり左斜めに 上がっていくような斜面を

>これR部での話でなく、スプリングバックの差でもなく、
>縦の直線部がしごかれての曲がりが主に効いて跳ね上がりになるのです。

曲がりが主に効いて跳ね上がり
というのがまだよくわからないのですが、

図4を上下逆にした構造では 

はね下がりになるわけですよね? 以下はね下がりと書きました。

パッドで挟まれていない 側の曲げ(上側)

 先が下を向いた様にはね下がりになるから 
 そして それを防止するために 左斜め上に 上がっていく
ようにパンチとダイに角度を付けるわけですよね?

このように はね下がりになるのは

>縦の直線部がしごかれての曲がりが主に効いて跳ね上がりになるのです。

縦の直線部がシゴかれると何故 はね下がりになるのでしょうか?

パッドとパンチで押さえられている方は(今回の構造では 下側の曲げ)
 真っ直ぐになるわけですよね。
こちらには たてのしごきの影響はでないわけですね? しっかりパンチとパッドで挟まれているから
影響が出来ないのでしょうか? 

という事で 上側の 曲げにおいて はね下がりになる 理由がイマイチ把握出来ないので、
質問させて頂いたのです。 下の曲げとの スプリングバックの差が はね 下がりに
つながるのかと 思ったのですが、それは違いますか?

どうもありがとうございます。
大分わかってきました。

>後者は真っ直ぐになるはずもなく、外側へのソリが残る


>端の平行部も一旦曲がってから底突きで叩かれ伸された結果で

これらから ダイに 付ける 見込み角度がああいう 方向の角度に
なる事がイメージできました。

動画のリンクありがとうございます。

今回は 金型ですが、 段差が板厚の10倍ありますが、

まさに

http://www.conic.co.jp/punch_support/tech_3-20.html

の動画と同じ構造です。 下パッド押さえの 上 固定パンチによる1回曲げ


> 曲げが許容出来る形状になることを優先すべきです
>と書いたのも、手抜きの限界がある方法だからで

1回曲げのZ曲げは 手抜き方だと認識し

また 製品を仔細に観察してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2013/10/16 20:35
回答No.10

中を覗いて見た訳ではないが、恐らく↓参考図のような残留応力によってL曲げ
よりも大きくスプリングバックするっと前回答者らが言っているのを図にした
推測にしか過ぎないのだが力の加わリ方の違いはコレしかないだろう。つまり
圧縮側は相殺される一方で外側は引張が増幅される理屈で二点鎖線になる理屈

プレスする力が無くなり残留応力が解放された分がよりスプリングバックする

赤色矢印が曲げが加わった時の応力です。板の外側が引張られ内側が圧縮される
それが幾分が力が解放された時に曲がった静止状態よりも、残留応力の分だけ
L曲げの時もスプリングバックするでしょうが、Z曲げの場合は更に、シゴキ
の青色の引張応力が加わって更に引張が圧縮よりも大きくなって外に弾性変形
するのだろうと思って書きましたが、実は本当のところは分かりません・・・

実は、この説明図は曲がりはりの一部に手を加えただけである

曲げた瞬間には引張も圧縮も直線形状で等しい形状になる筈ですから恐らく、
残留応力もそのように直線的だと思います。今回言いたいことは二度曲げの場合
を想定して言っています。曲がりはりの応力分布は二度曲げと同じ形状の残留-
応力が残るだろうと予想される。だから引張側がより多く塑性変形するのだろう

お礼

2013/10/19 00:05

どうもありがとうございました。

質問者

補足

2013/10/16 22:00

ありがとうございます。

 しごきによる 残留引っ張り応力は 
青い矢印でしょうから
図でいう2方向でしょうか?
それで曲げの内側の 圧縮応力が←矢印のしごきによる残留引っ張り応力と 相殺されるけど
曲げ外側の引っ張り応力増幅sれて 青い点線にくるという理解でよろしいでしょうか。

質問者
2013/10/16 09:28
回答No.9

回答(7)です。
回答(8)は私への質問ですよね。そう解釈をしてお答えをします。

まず、言葉の意味の確認です。
「スプリングバック」とは何?
言葉の通りばねのように戻るということと私は解釈しています。
では、今回のZ曲げの場合、2箇所でスプリングバックが起こると
どうなるか?(しごきは無視)
しごきがなければプレスをした製品の上の面と下の面は平行。
ですが、たて壁は斜めの面になります。(経験上)
この斜めの面を若干でも改善するために「Rたたき」を金型に仕込みます。
(この説明が聞きたいのであれば別の質問をたててください)
厳密に言うと上R(圧縮)と下R(引っ張り)のスプリングバック量は違うとおもいますが、
実際にプレスするとほとんど変わらないぐらいの量と思います。
これに「しごき」が加わり、結果として
スプリングバックではなく、「曲がりすぎ」の結果となります。
だから、逆に見込みを入れます。
この説明でどうでしょうか?

補足

2013/10/16 22:25

ありがとうございました。

つまり 縦壁のしごきで出る

しごかれた部分の 斜めの面が

曲がりすぎという結果に結びつき 

ダイに スプリングバックとは 反対の
見込みを入れるのだと 理解しました。

また R叩きについて 質問をさせて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

質問者
2013/10/15 10:01
回答No.7

良く意味が分かりませんね。
私見ですが、推測でお答えします。
まず、直壁のあるZ曲げにおいて、曲げ1(上)と曲げ2(下)とでは
条件が違いますよね。
直感的に曲がりが変わるのは分かると思います。
ですが、結果としてたて壁のしごきが入るので曲げ1と曲げ2のどちらが
スプリングバックが大きいのか良く分からないことになると思います。

「上の板のところが下に下がった状態になる」
単純にしごきが入るからです。(下のダイで材料をしごく)
材料のどこを挟んで成型するかでしごく方向が変わります。

例えばハット(Ω)曲げであれば両サイドのフランジは
上に跳ね上がる?それとも下に下がる?
さあ、どちらでしょうか?

参考になれば幸いです。 

2013/10/14 12:44
回答No.6

質問者さん

類似の質問を投稿するときは、最初の質問への回答にきちんと返答
(良い回答へのお礼、補足要求や的を射ていない回答への説明など)
をして、締め切るべきです。
もちろん、見るに耐えない愚劣な回答に対しては、下記回答者が書か
れている通り、迷惑であると伝えることも必要です。

相手の見えないネット上のやり取りといえども、社会人(エンジニア)
として、ルールを守ることをアドバイスいたします。


ご質問に対する回答ではないことをお許し下さい。

お礼

2013/10/19 00:06

ありがとうございました。

質問者
2013/10/14 10:44
回答No.5

2段曲げなのか
順送なのかデモも変わってきますが

http://koza.misumi.jp/press/2005/11/237_10z.html

【図3】はV形状パンチで1曲げをします。このとき、1曲げ部分を完成させます。2曲げ予備部はK度で曲げますが、おおよそ45度(135度)を中心に考えますが、1曲げとの関係でK度を調節します。
を見ると
絵的には1段が90度ぽく見えますが
実際には 1段もスプリングバックがかかっています
機能としてはKをコントロールして公差に入れるのが一般的だと思う

機能として1段と2段後合計が180度になっていればいい




2段曲げの場合
1段目のまで応力はつかんだままになるので
2段目よりも長い時間になり

スプリングバックの戻りは2段目より少なくなります

http://www.ubm-rheology.co.jp/kouza/kiso03.html

お礼

2013/10/16 22:33

ありがとうgとざいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。