本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Z曲 1回曲げのR叩きについて

2013/10/18 05:48

下記リンクの関連ですが、 質問をさせて頂きました。

よろしくお願い 致します。

>しごきがなければプレスをした製品の上の面と下の面は平行。
>ですが、たて壁は斜めの面になります。(経験上)
>この斜めの面を若干でも改善するために「Rたたき」を金型に仕込みます。
>(この説明が聞きたいのであれば別の質問をたててください)


http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=QE0004&tid=290200

回答 (1件中 1~1件目)

2013/10/18 09:14
回答No.1

質問はいいのですが、
まず過去の質問を解決(きっちりお礼を終らせて)してから
次の質問にはいってください。
(よく「有難うございました」だけの人がいますが、
私としては意味が分かりませんね。質問者と回答者の温度差が
あまりにもありすぎる。失礼の無いお礼を求めます)
まず、そこからです。

で、質問内容ですが、あまりにぶっきらぼうすぎます。
何が聞きたいのかが全然分かりませんし、まったく緊張感も
感じられません。

私もそこまで暇ではありません。
とにかく横着をせず自分の言葉で何が知りたいのか明確に示してください。

このようなスタンスではだれも教えてはくれませんよ。

それと回答者の回答に(今の質問に直接関係が無い)質問で返すのは極力、控えましょう。
もし、分からないことがあれば別に質問をたてるか、
文献(書籍)などを紹介してもらって自分で調べるとかしてください。
後、ココの過去の質問で調べる・・。
そうでもしないとまったく意味がありません。

お礼

2013/10/21 21:35

ありがとうございます。

また本で 勉強してみます。

質問者

補足

2013/10/19 00:22

ありがとうございます。

縦壁のある Z 1回曲げは

その縦壁でしごかれる部分が

斜めの面になる事は理解しました。

そしてその斜めの面を改善するのがR叩きという事で
金型に仕込むという事ですが、
そのR叩きというものが どういうものかが
知りたく質問しました。

R叩きという言葉から 曲げ内R か曲げ外Rなどを叩くのでしょうか?

それによって しごかれて斜めになった部分を改善するようなイメージがありますが、

どんな構造のものなのかを知りたく思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。