本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内の電気関係)

社内の電気関係で起こったトラブルと対策

2023/10/19 03:36

このQ&Aのポイント
  • 社内で使用している充電式インパクトドライバーの充電器が突然動かなくなるトラブルが発生しました。原因は充電器の不良ではなく、社内の電気設備に問題がある可能性があります。
  • マシニング機械の増加や雨漏り、ショートなどで社内の電気設備に負担がかかっている可能性があります。火事や故障のリスクも高まっています。
  • このような場合は、電気工事の専門業者に相談し、設備の点検と修理を依頼するべきです。早めの対応が大切です。
※ 以下は、質問の原文です

社内の電気関係

2013/10/21 09:08

昨日、ホームターで、充電式インパクトドライバーを購入し社内でつかっていましたが、次の日、充電器本体が、数時間たちましたら、ランプが消えてつかなくなってしまいました。その日に購入先で充電器本体を交換してもらったのですが、最初の半日くらいでまた消えてしまいました。
最初は充電器に異常があるのかと思いましたが、もしかして社内の電気等に以上があるのかもしれないと、思ってきました。社内では、マシニング5,6台をしようしていまして、1か月ほど前に雨で若干あまもりもしました。
最近ショートして、火事になったところもありますし、パソコンも数台使っていますので、不安になってきました。このような場合、どこに相談すればよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2013/10/24 08:43
回答No.6

予算があるならこういうものもあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/21 23:09
回答No.5

先ず、テスターで使用箇所や気になる処の電圧を測定することが大切です。

>> パソコンも数台使っていますので、…
ノートパソコンなら、最近は海外規格にて製作しているので、240-200V対応の物もあります
から、大丈夫かもしれません。
マシニングも同じような傾向?なら心配はないけど、コンセントから補助機器を使用する
場合は問題があるので、テスターで電圧測定しましょう。

2013/10/21 21:26
回答No.4

お気の毒ですが、交換しても、また不具合を起こすような製品は信用できな
いと思います。不具合が見つかれば、できるだけ速やかに交換を要求して
品質の良いものに行き当たるのを期待するしかないと思います。

100V用の製品に200Vを印加してしまったような事情がなければ、御社側に
責任は無さそうに思えます。
(この点は、信用できる電圧計を借用するなりして。確認をお勧めします。)

品質の良いものに行き当たらなければ、多少価格が高くても、信頼できる
メーカーの製品に乗り換えるのがいいでしょう。不良品に支払った代金は
勉強料としてあきらめた方がいいかもしれません。

2013/10/21 20:58
回答No.3

貴社受電環境を確認ください。
高圧受電なら電験管理者が居るはずです。
トランスから最も遠いコンセント電圧を確認ください。
高圧でも500kwを分岐点として必要免許が異なりますのでご注意を。
最悪タップ変更があるかもしれませんが、微量PCB検査が必要になるかもしれませんので当該担当者に確認ください。

低圧ならば第二種で十分ですので同様にあたってみてください。

簡單なのは自宅で充電すること。
これで問題なければ会社の電気環境の見直しを考えてみては。

PCに関してはUPSを使用していることと思いますが、AVRランプが点く様なら通常電圧範囲に無いものと考えてください。

2013/10/21 19:55
回答No.2

韓国製のHDDで最高6回初期不良の伝説の男が通り過ぎます



また、ぱそこんの電源は70Vから115Vぐらいまでの変圧に耐えます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。