本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィルターの周りの サビの粉)

フィルターの周りのサビの粉と加工液の問題

2023/10/19 03:34

このQ&Aのポイント
  • フィルターの周りについたサビの粉が加工液に混入し、加工の品質に影響を及ぼすことがあります。
  • サビの粉がフィルターの中に入り込むことで、水槽内の液が黄色く変色する可能性があります。
  • 加工時にはフィルターの清掃やサビの粉の除去が重要であり、黄色い液は加工品質に悪影響を与える可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

フィルターの周りの サビの粉

2013/10/25 02:54

ファナックのワイヤーカットを使っています。

今日加工しようと 加工そうに液をいれると 液が黄色ぽくなるので、

止めて フィルターの入っているところを見ると

フィルターの周りに びっしり サビの粉がついています。

そして それが 液の中にまってしまうのです。


皆様フィルターの周りのサビの粉はどうされていますか?

また水槽の中が黄色い 液だと どんな悪影響がありますか?
加工上において。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/26 10:11
回答No.1

ウチは違うメーカーですが、フィルターに錆びの粉がついたことはありません。機械は10年選手です。

フィルターの交換時期を過ぎているか、フィルターのどこかに破損箇所があり、スラッジが漏れ出ているか、またはその他の箇所にそれがあるか。
メーカー間に構造の大きな違いがなければ、フィルターからは濾された加工液が出てくるはずなので、物理的にフィルターに錆びが付着することはないと考えられます。
一度、原因を突き止められてはいかがでしょう。わからなければ、ココで聞くよりメーカーに問い合せではないでしょうか?わたしならそうしますが。


黄色い液というのは濾過されていない「汚れた加工液」ということでしょう。不純物が多いと絶縁されていない状態なので、加工精度、速度の低下、加工年の面粗度への影響、断線の頻発などがあるのではないでしょうか?


とにかく、
機械の異常は、ここで聞くよりまずメーカーです。

お礼

2014/07/26 19:38

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/10/28 17:43
回答No.2

フィルタの材質が悪いのでは?(塗装を含め)
加工液に防錆剤を入れてみては?
様々な防錆剤があるので結果的にメーカに問い合わせるのが
良いでしょう。

補足

2014/07/26 19:39

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。