本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください。)

フリーソフトで森精機のNC旋盤をプログラム組む方法

2023/10/19 03:33

このQ&Aのポイント
  • 森精機のNC旋盤を対話でしか動かしたことがない方に、フリーソフトでのプログラム組みの方法を教えてください。
  • 森精機のNC旋盤を使っている方におすすめのフリーソフトを教えてください。
  • フリーソフトを使用して森精機のNC旋盤をプログラム組む方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

教えてください。

2013/10/30 10:34

現在森精機のNC旋盤を使っています。(対話機能無し)
今まで対話でしか機械を動かしたことがありません。
フリーソフトでプログラム組めますでしょうか?
良いソフトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2013/11/04 13:17
回答No.8

>フリーソフトでプログラム組めますでしょうか?

まずは対話型でどのような加工コードになっているかは理解ずみですか?
加工イメージをGコードの組合せで想像できるのなら可能だと思います。
ただ現在では、それが必要な人は一握りだと思います。

現状ではCAMの加工シミュレータで加工過程を確認して
Gコードは吐き出されるものをそのまま使う方が現実的ですねえ。

>悲しむべきは…大多数の各職場に人材育成の体力が残って無いと言う事かな(T-T)
人材育成の体力というより、機械の機能向上が早すぎるんですw
特にソフトウェアの機能向上が大きくて効率化できてるんだけど直感的ではなくなってる。

>そしてフリーソフトでプログラムを組めると…誰が教えてくれたのでしょうか?…
フリーソフトでも組めますよ。現実的じゃないけど。
問題はフリーソフトで問題なく組めるようになるためには
自分でフリーソフトが書けてしまう位勉強しなきゃならんという矛盾。

>これが今のこの業界なのか…
>メーカー主導の工作機械…そして工具メーカー主導の切削加工…
>いつしか金属加工は今の自家用車の様にブラックボックス化してしまうのか…
>何だか悲しくなりますね…(T-T)
産業化社会の宿命でしょうねえ。自分が消費する工業製品の種類を考えれば
抽象化レベルを上げた設計をしないと社会が回らないのは当然です。
Gコード自体が、NC機器と一体化した抽象度の低い記述ですので
将来的には消えていくのは運命づけられていると思います。
まあニッチになった時の専門家として君臨するというのも1つの手だとは思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/01 00:54
回答No.7

まず、このような質問サイトで、表題を「教えてください」とするのはタブーです。
質疑応答のデータベースを構築するのも、こうしたサイトの目的なのに、何を教えて欲しいのか、この表題を見ただけではさっぱりわかりません。

Gコードは、サンプルプログラムを紙に書き出し、それぞれのGコードの意味をマニュアルを調べて、プログラムに書き加えていくと、意味が理解できます。

ただ眺めていただけでは、わかりませんが、紙と鉛筆を使って作業をすれば、わかるようになるはずです。

やって見もしないで、最初からできないと思い込んでいませんか?

2013/10/31 13:35
回答No.6

http://www4.tokai.or.jp/kk.mcrsystem/otokui.htm
に旋盤加工プログラムを見られるスイッチがあります。
一度 ご覧になってください。

2013/10/31 06:23
回答No.5

フリーソフトでは厳しいと思います。

パッケージソフトになりますが、
比較的安価な「ナスカ・プロ旋盤」「ONE-CNC Lathe」辺りはどうでしょう。

参考になれば幸いです。

2013/10/31 00:01
回答No.4

(3)の方が言われてる通り、状況がいまいち把握出来ないですね…

少し前の森精機のMAPPSなら、確か対話で組んだプログラムはEIAに変換されて出力されてたはず…
一時的にMAPPSで組んで出力されたEIAのプログラムをコピーするなりメモ書きするなどして、対話式ではないNC旋盤に入力出来ませんか?
Mコードなど修正は必要ですが…

当面はそれで乗りきれませんか?

一概に覚えると言っても訳が分からないまま覚えるよりは、プログラムと動きを照らし合わせながら体感しないと、かなり厳しいと思いますね…

フリーソフトは学生が学習で使うためのモノだと思っております。
複合加工や刃先R等を考慮したモノでは無いのでは?

これからの工作機械…特に複合機と呼ばれるモノはマシニングベースのプログラムにプラスNC旋盤のプログラム…になりつつあります。マシニングのコードとNC旋盤のコード…両方が必要となるでしょう。
もしこの業界で本気で頑張って行く気持ちがおありなら、これを機会にして少しずつでも学習する意識を持たれては?

頑張って
この世に無駄な努力なんて絶対ありません(^-^)v

質問者様には申し訳ないですが…
このサイト…面白いですね…(^_^)
質問者様の様な方が、何故いきなり手打ちでCNC旋盤を動かさなきゃならなくなったのか…経緯に興味が沸きます…
確かに今時の対話式は本当に良く出来てる…必死になってプログラムを覚えた私が思わず嫉妬してしまうくらい…(T-T)
特にマザック…これは反則に近い…
森精機の対話式は玄人向けですね
ですから、質問者様もその気になれば旋削のプログラムは組めると思いますよ。

初回品作成までの段取り時間は、対話式のお陰で劇的に上がってます。
対話式しか出来ないのは恥ではないのです。今時の工作機械はそれでも動かせてしまう。それが時代の流れなんですね…
悲しむべきは…大多数の各職場に人材育成の体力が残って無いと言う事かな(T-T)
そしてフリーソフトでプログラムを組めると…誰が教えてくれたのでしょうか?…

これが今のこの業界なのか…
メーカー主導の工作機械…そして工具メーカー主導の切削加工…
いつしか金属加工は今の自家用車の様にブラックボックス化してしまうのか…
何だか悲しくなりますね…(T-T)

tigersさん
疑問点に答えて頂き有難うございます。
フリーソフト…おっしゃられる通りです。それで組めると教えてくれた相手は無責任だな…そう思っていました。

抽象化レベル…なるほど…
私は育成に少々携わってる人間ですが、ソフトウェアの進歩に常にジレンマを感じてます。一体どこまで伝えるべきか…直感的ではない…正にそれです。

私は古い人間なので…寂しさを感じてるだけかもしれないですね(((^_^;)
かなり愚痴が入ってしまいましたね…

質問者様には本当に申し訳ないです。
tigersさん、有難うございました。
…正直、誰かが答えてくれるのを待ってました(((^_^;)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。