本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS角絞り 側面引け について?)

SUS角絞り 側面引け について

2023/10/19 03:30

このQ&Aのポイント
  • SUS304-2B材 t0.3 40×30×深さ20 のフランジ付き長方形状の試作において、側面が内側に引けてしまう現象が発生しています。
  • 改善方法やヒントをお教えいただけると助かります。
  • 現在のパンチvsダイのクリアランスは全周t×1.2です。
※ 以下は、質問の原文です

SUS角絞り 側面引け について?

2013/11/06 17:52

SUS304-2B材 t0.3 40×30×深さ20 のフランジ付き長方形状の試作を行っております
第一絞り(シワ押さえ付き)で ほぼ寸法に絞れるのですが 4面とも側面が中心部を最大として 内側に引けてしまいます
ブランク形状は ひたすら菱形に近い形状で シワ押さえも 切れない程度及びシワも出ない程度で押さえています
箱形状 R部と平行部の絞り流動差で お猪口になってしまっている様に見えます。
改善方法 改善ヒント ご教授いただければありがたいのですが
よろしくお願いいたします

追記 因みに 現在の パンチvsダイ クリアランスは 全周 t×1.2
です。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/11/07 18:01
回答No.1

なかなか難しいと思います。
クリアランスが1.2というのはわざとやっているのですかね?
クリアランスを詰めればお猪口は少しでも改善はされると思いますが、
そうすると割れが心配になります。

ウチでするならばとりあえずクリアランスは0.3からスタートして
絞りRで細工してからクリアランス調整(広げる)しますね。
それでもそりは出ると思いますので、もう1型後工程として
リスト型(クリアランス0.3)でもう一度叩く。
これで限界だと思います。
ちなみに1工程めはダイでクリアランスを広げます。
テーパーをつけてもOK。
ただし、2工程目でリスト型で叩くこと前提です。

参考になれば幸いです。

お礼

2013/11/07 19:02

御回答 誠に有難うございました
ご教授いただきました内容参考に 再トライしてみます
結果また ご報告させていただきますが まずは アドバイスいただきました 御礼まで 感謝 感謝

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。