本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Tig溶接)

Tig溶接の狭い作業エリアでフィラーを使えない場合の解決方法

2023/10/19 03:30

このQ&Aのポイント
  • Tig溶接に関して困っています。今度、ロボットを入れパイプの溶接を行うのですが、作業エリアが狭くフィラーを使えません。フィラーを使わずにTig溶接を行うと、くびれてしまい強度に問題が出てしまいます。
  • そこでOリングをセット時にはめ込み、それをフィラーの代わりにする方法を考えています。材質はSUS304で内径はD6.0でt2.0です。しかし、Oリングをどこで手に入れることができるのかわかりません。
  • また、Oリング以外にもフィラーを代替する良い方法があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Tig溶接

2013/11/10 08:02

Tig溶接に関して困っています。

今度、ロボットを入れパイプの溶接を行うのですが、作業エリアが狭くフィラーを使えません。
作業内容は、バーリングにパイプを差込みパイプの端面てはなく、胴側をTig溶接するという内容でフィラーを使わないとくびれてしまい強度に問題が出てしまいます。
そこでOリングをセット時にはめ込みそれをフィラーの代わりにしたいと思うのですが、材質SUS304 内径D6.0 t2.0
のOリングはどこで手に入れられますか?
それかそれ以外に良い方法は有りませんか?
ご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/11/10 09:30
回答No.1

スプリングワッシャが使えれば断然安いでしょう。曲がりは叩くか熱処理で修正。

  内径6.1、外径12.2、厚み1.5
  http://www.nbk1560.com/technical/pdf/710.pdf

無理なら作るしかないのでは。世の中を隈無く探せばあるかもながら費やす時間コストが勿体ない。

ステンレス丸線。
角の異形線もあるがサイズが2次元に拡がるので既製で有る率は下がる
  http://www.nssw.co.jp/product1b.html

これをコイルバネのように巻き1周でカット(スプリングワッシャの形)、フラットに曲げ矯正。
ワッシャのメーカ、バネ屋さんで特殊品を請ける処が見付かればコスト安ながら数量を要求される。
自分でコイルにするのは難しくはないが、太いステンなのでカットに手こずるでしょう。

板から出発する方法には

  プレス抜き    - 簡易型必要
  レーザーカット  - 納期短・稼働コスト高
  フォトエッチング -  〃 厚さがやや不得意
  http://www.kohkenc.co.jp/point.html

など。材料効率が線よりわるいなどから高くなります。

お礼

2013/11/10 11:25

有難うございます。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。