本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車研削盤の研削焼けについて)

歯車研削盤での研削焼けについて

2023/10/19 03:27

このQ&Aのポイント
  • 歯車研削盤で加工したワークで研削焼けが発生し、解決方法を求めています。
  • 加工条件やドレス条件以外で解決策を教えていただけないでしょうか。
  • 質問者は切削油や砥石材質・粒度には実績のある物を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

歯車研削盤の研削焼けについて

2013/11/14 18:05

いつもお世話になっております。

歯車研削盤で加工したワークで研削焼けが発生し、いろいろ試しているのですがどうしても解消されません。このワークに関しては加工する全てのワークで焼け発生しています。

そこで、皆様には研削焼けの原因や焼けの解決事例等がありましたら教えていただきたいです。一般の研削盤での事でも結構です。
また、加工条件、ドレス条件に関してはかなりたくさんの条件を試しましたので、できればそれ以外の事をアドバイスいただければ幸いです。
切削油、砥石材質、粒度は一般的に実績のある物を使用しています。

お伝えできる範囲の情報を下記に記載します。

・歯車諸元
 外径・・約50mm
 歯数・・30
 ねじれ角・・20度

・砥石
 ネジ状砥石

・切削油吐出圧
 2MPa

以上 少ない情報で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/12/01 09:23
回答No.3

隠すの意味を、iwanaiオバカは、取り違いしている。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/01 09:09
回答No.2

>加工条件、ドレス条件に関してはかなりたくさんの条件を試しましたので、
 できればそれ以外の事をアドバイス

こう書かれたら、この機械と実技を知る超専門家でないと出番がない印象。

>切削油、砥石材質、粒度は一般的に実績のある物を使用

とはいえ砥石を変えてみる(方向は承知でしょうし省略)、あとは砥石周速↓、移動速度↑ぐらい

この研削限定の詳しい文献を見付ました

  東工大 餅田正秋 学位論文( → 現・防衛大講師 )
  多数歯の低速歯車研削における小径ねじ状砥石を用いた加工
  http://tdl.libra.titech.ac.jp/z3950/gakuipdf/1668560/166856001.pdf
  
  http://tdl.libra.titech.ac.jp/z3950/gakuipdf/1668560/166856003.pdf

  http://tdl.libra.titech.ac.jp/z3950/gakuipdf/1668560/166856015.pdf
  末尾01~15を変えると全部にアクセス可能

随所に研削焼けについて書かれてます。先刻ご承知かもしれぬが参考迄



♪夕焼けこ焼けで・・・は山に隠れてお終いだが、研削焼けはお色直しで隠すと事件になります。

砥石周速、移動速度、って、この加工は砥石とワークを同期して回さねばならないのでしたっけ? やはりその他の研削盤の知識では?歯?がたたない・・・・

当所名物の徘徊老人がでてきてます。。。。
ケアするオバサンと一緒に♪歌ってるうちはよいが、虫の居所が悪いと

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=289894&event=QE0004
  ベビーカーに乗って ピーポー ピーポー ウーン (´ε`;)ウーン…

唸り声を発するのが大迷惑。

とりあえず論文はよかったです。。。。
同期なら現象を分離して試しようがない点、他の研削盤より困難数倍でしょうね。

ワーク材質、砥石の吟味は平面研削盤、円筒研削盤を使い分離可能。しかしクリープフィード条件なら限定的。

同期精度など機械の吟味は手段も想像しかね。

砥石メーカへの相談ですかね。
平面研削盤ではオーストリアのチロリットが有名で、
 ・焼けるけど良いモノない?
 ・材質と機械は?・・・・カクカクシカジカ・・・・これ使ってみてください
 ・良くなった! なにか凄い砥粒など使ってるの?
 ・イヤ別に、うちは多彩な品揃えから最適なものをセレクトするノウハウで商売してます

こういう話もあり、メーカーに規格は横に置いて専用なものを要求すべきでしょう。

お礼

2013/12/02 08:51

ご回答ありがとうございます。
超専門の方はもちろんですが、そうでなく他分野の方や広い視野をお持ちの方にアドバイスを頂きたく質問させていただきましたので、どんなアドバイスでもありがたいです。

私も文献は探しましたがご教示いただいた文献は初見です。
さっそく拝読させていただきます。

また、仰るとおり、ワークと砥石は同期しており、同期精度なども問題になってくると考えられます。こちらの方も測ってはいます。大きな異常はありませんでしたが、比較する機械がなく、この同期精度ではOKなのかNGなのかが判断しかねる状況ではあります。

質問者
2013/11/30 19:30
回答No.1

研削焼けだけではないのでは?

それと、木は森に隠せと云いますが、参考にしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。