本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イミダゾールの防錆剤)

イミダゾールの防錆剤とは?

2023/10/19 02:49

このQ&Aのポイント
  • イミダゾールは銅の防錆剤として使用されます。
  • イミダゾールの反応式について、詳しい文献が見当たりません。
  • 酸素との反応によって防錆効果が発揮されると考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

イミダゾールの防錆剤

2013/12/14 20:01

Cuの防錆剤として使用されるイミダゾールについてですが、この反応式を教えていただけますでしょうか?そのような反応の文献等を探しても見当たらず。困っています。
防錆剤と言うことは、酸素を吸着、反応することだと想定はしていますが・・・。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/12/16 10:29
回答No.3

特許文献の調査でなんとかならないものか・・・・

  金属表面処理剤中のイミダゾール骨格のN原子のローンペアは、金属表面の空軌道に配位し、
  薄い有機皮膜を形成し、金属表面を保護することで熱や湿気から金属酸化を防いでいると考
  えられている。

別件
『特許 イミダゾール 硬化促進』
でも何件かヒット。

出願者・社が限られた分野。メカ主体の当サイトをそれら化学技術者がチェックする確率は低いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/16 00:39
回答No.2

>この回答が「呼び水」となることを期待します。

技術の森も、回答しても放置されたりして質問者のマナーが悪くなってるんで
実績のない一見さんの質問者に労力割くかどうかは微妙ってことでしょ。

とりあえず、グーグルスカラーで検索するとそれっぽいものはヒット(英文)
http://scholar.google.co.jp/

あとはガンバレ。

2013/12/15 22:41
回答No.1

この森の常連回答者に、化学の得意な人は少なそうなので、ご所望の回答が
得られるか少々不透明と思います。

素人がいい加減な回答を書き込むと、「ちょっと待った」的な回答がつくこと
が多いので、この回答が「呼び水」となることを期待します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。