本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADの検証について)

CADの検証とは?

2023/10/19 10:38

このQ&Aのポイント
  • CADの検証とは、3DCADを用いて製品に関する情報を各部署に説明することを指します。
  • CADオペレーターや設計者とは異なる立ち位置の人が関与し、製品の詳細や仕様を把握する重要な業務です。
  • この業務は、製品の品質向上や効率化に貢献する役割を果たします。
※ 以下は、質問の原文です

CADの検証について

2014/01/22 22:42

3DCADの検証という言葉はあちらこちらで耳にしますが
いったいどんな内容が一般的なのでしょうか?

弊社では「3DCADを用いた製品に付随するいろんな情報を各部署に説明すること」が3D検証の意味合いですが、雑多すぎて「本当にこんな立ち位置の人が一般的にいるの?」と感じてしまいます。

かと言って、その内容をCADオペレーターというには複雑ですし、設計というには受身な気がします。


皆さんの会社では、CADの検証という言葉は使われてますか?またどんな内容の業務ですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/23 09:57
回答No.2

だから、100年遅れてるんですよ
3D空間上で 各種CAEができる(即時に)
これがでかい



3DCADをオペレータに使わせていいてはだめ

http://www.youtube.com/watch?v=T8UBOtpO2wg

気に食わなかったら
形状を変え再度計算

まあ、
事件は現場で起きてるんだよ ← 大多数はここ

事件は会議室で起きているのよ ← 回答1(いまやっとここ)

事件は起きていないけど起きるんだよ ← 技術的には
(想定の範囲外は現場で起きる)         この環境はそろってる


事件は起きたが現場では起きないのよ ← 3Dプリンタ(もうここに入りつつある)
(事件を無理やり起こして起こす因子をなかったことにする)

お礼

2014/02/01 20:58

3DCADを個々の部品の図面として使うのではなく、
設計自体を3D上でシュミレーションできる特性を活かして、
ポカミス防止等を含めた問題除去のシステムとして構築できるのではということですね。
御社の検証がそういう作業であれば、その部分には全く至れそうにないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/23 08:49
回答No.1

3DCAD検証は、1つの製品に対し複数の部署が設計を分担している場合に取り入れています。
例えば、A部署で設計したものとB部署で設計したものが最終組付け時に干渉しないか、曲げ方向が正しいかなどの確認のために行っています。
主幹は設計管理部が行い、各部署の設計担当者と製造責任者が立ち会います。
製造責任者は生産上その設計で問題がないかの最終確認のために同席します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。