本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型搬送専用フォークリフト)

金型搬送専用フォークリフトの存在と特徴について

2023/10/19 10:35

このQ&Aのポイント
  • 金型搬送専用フォークリフトはあるのか、その特徴とは?
  • 金型搬送専用フォークリフトにはすべり防止装置がついているの?
  • 金型搬送専用フォークリフトに関する資料やURLを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金型搬送専用フォークリフト

2014/01/31 01:24

小生のつたない記憶では 金型搬送専用フォークリフトが存在し
それにはすべり防止装置(もしくはストッパーみたいなもの)がついていたように記憶しておりますが
金型搬送専用のフォークリフトとゆう物はあるのでしょうか
もしご存知であれば 御教授ください
できれば 添付資料もしくはURL等があれば助かります

回答 (4件中 1~4件目)

2014/02/03 17:58
回答No.4

普通はメーカーに言って爪を特別注文してると思いますよ。
私の知る限りでは、爪の先(幅方向)の内側だけを少し(20mmぐらいかな)
太くしている会社が多いように思います。
そうしておけば、万が一金型が前に滑っていってもその20mmのところで
引っかかって止まります。

お礼

2014/02/03 22:40

本日 TOYOTAフォークリフトのディーラーを呼びましたので 相談してみます
どうもありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/31 08:51
回答No.3

おなじ意見。フォークリフトは運転席から作業位置が見にくく人員が余計にかかる等々、最適なものではないと思います。

  トヨタフォークリフトの例 そのまま使ってるようでイマイチ感
  http://www.toyota-lf.com/case/voice/taisei/index.html

  専用に構造が工夫されたもの
  http://www.fukumotobody.jp/product.php?cid=2

  交換台車 手押なので移動距離が長い、床状況が悪いと難しいかも
  http://www.dtfc.co.jp/acdc.html#jirei

いずれにしろ保管倉庫、棚と一連で考えることが欠かせないでしょう。

金型運搬は、位置と高さは固定的で線路上を走る電車でよい。
フォークリフトは自動車に相当し、何処でもどの高さでも運べる自在性があるが、逆に操作が面倒となる。
フォークもプログラムしておき自動的に定位置にくるようにすれば欠点をカバーでき、時には外して自在性も活かせる。
原理的にはこうで、実際そういうフォークがあるかどうか。。。。

お礼

2014/02/03 22:41

いろいろ、御提案ありがとうございます
参考にさせていただきます
ありがとうございます

質問者
2014/01/31 08:29
回答No.2

すこしイメージと違うかもしれませんが「金型交換装置」「金型交換台車」で検索してみるといいかもしれません。

以前勤めていた会社が製作していました。

金型サイズ、運用条件などに合わせてカスタマイズしてもらえます。

下に2社ほどURL張っておきましたが、他にもあるはずです。

またプレスや成型機のメーカーや商社に相談してみても紹介してもらえると思います。

お礼

2014/02/03 22:43

本日 TOYOTAフォークリフトのディーラーをよびます
相談してみたいと思います
いろいろ、御提案ありがとうございます

質問者
2014/01/31 03:17
回答No.1

くわしくはかたれんが
フォークはカスタマイズ可能

お礼

2014/02/03 22:44

ありがとうございます
宜しく御願いいたします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。