本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オススメのCAD/CAMソフトを紹介して下さい。)

オススメのCAD/CAMソフトを紹介して下さい

2023/10/19 10:30

このQ&Aのポイント
  • 自動車・航空宇宙・メディカル産業の金属加工をしている者が、複合加工に挑戦するためにCAD/CAMソフトを探しています。
  • これまではほぼ2軸の旋盤加工を主に行ってきたが、3次元形状の加工にも対応するために3DのCAD/CAMを使いこなしたいと考えています。
  • ゴードーソリューションさんのナスカプロ(旋盤)を使用してきた経験はあるが、3Dに関しては未体験ゾーン。おすすめのソフトや習得のアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

オススメのCAD/CAMソフトを紹介して下さい。

2014/02/11 17:24

お世話になります。
自動車・航空宇宙・メディカル産業の金属加工をしている者です。

これまでほぼ2軸の旋盤加工を主に加工してきましたが
この度、M社のQTN100-2MYを導入し3次元形状の加工に挑戦するのですが
対話だけでは対応しきれない加工内容の際の為に3DのCAD/CAMを使いこなせる
ようになりたいと考えております。

CAD/CAMというとこれまではゴードーソリューションさんのナスカプロ
(旋盤)を使用してきた程度で3Dに関しては未体験ゾーンです。
まずはCAD/CAMソフトの選定で早速つまづいてしまうのですが、
個人差があると思いますがソフトによって覚えやすさ、使いやすさ、
など差があるのなら参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。

何かおすすめのソフトがあればご紹介いただけると幸いです。
またCAD/CAMを習得していく段階の情報として何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。

ざっくりとした質問になってしまっているかもしれませんがお時間いただける方、いらっしゃいましたら是非御指導をお願い致します。

ごめんなさい。
表記が間違っていました。

☓ 3次元形状  ⇒ 〇 複合加工(複雑形状)

回答 (1件中 1~1件目)

2014/02/11 19:21
回答No.1

QTNで3次元形状?

お礼

2014/02/12 00:02

誤記がありました。
大変失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。