本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCターミナルのようなプログラムを送受信できるソ…)

Windows7に対応したNCターミナルのソフトウェアを探しています

2023/10/19 10:24

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのNCターミナルはWindows7に対応していません
  • Windows7でも使えるNCプログラム送受信可能なソフトを教えてください
  • 以前のXPパソコンではNCプログラムの送受信ができていましたが、問題はケーブルや端子ではないようです
※ 以下は、質問の原文です

NCターミナルのようなプログラムを送受信できるソ…

2014/02/24 13:18

NCターミナルのようなプログラムを送受信できるソフトについて

現在、フリーソフトのNCターミナルというソフトを会社で使用していますが、Windows7に対応していないため、新しくWindows7に対応したソフトウェアを探しています。

Windows7でも使えて、NCのプログラムを送受信できるようなソフトをご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

正確にいうと、ソフトは起動するのですが肝心のNCプログラムの送受信ができないのです。

以前のXPのパソコンでは同様に出来ていたので、ケーブルや端子に問題があるわけではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/01 20:52
回答No.4

ちょっと気になったので、
Windows7(64bit)で通信テストしてみましたが、
問題なく通信できました。

回答(2)さんも指摘されているように、
USB⇔RS232C変換アダプタを使われていて、
そのドライバがインストールされていないのでは?
(どのポートでも「回線オープンエラー」になってしまう)

ちなみに、
私が通信テストした際に使用したUSB⇔RS232C変換アダプタは、
エレコムのUC-SGTです。

ドライバが正常にインストールされて、
COMポート(回線)が割り当てられているかどうかは、
デバイスマネージャで確認できます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~matoba/public/olk/download/mulka/manual/comport.htm

http://www.iodata.jp/lib/manual/usb-rsaq5_for_win-100831-h03/com/index.htm

参考になれば幸いです。

お礼

2014/03/13 09:22

回答ありがとうございました。

デバイスマネージャで確認したところ、エラーになっておりました。

インストールしなおしたところ、正常に動くようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/03/01 22:16
回答No.5

>(どのポートでも「回線オープンエラー」になってしまう)

USB-232C変換器で良くあるのが、ポート番号が違う事に気付いてない
最近のはデフォルトインストールするとポート番号が4番とか8番とか
ひどいのになると20番くらいになってたりする

PCのエラーメッセージを良く見れば
「そのポートは使えません」
とか
「使えないポートが選択されています」
とか

そーゆう類のエラーでは?

本来なら質問文にエラーメッセージを書くべきなのだが
恐らく、エラーメッセージ自体を読んでないのでしょう

ただ単に通信できませんじゃあなくて
ポート番号は合っているのか?
RS232Cパラメータは合っているのか?
それらの設定はどーなっているのか?

ヘタすると
「RS232Cパラメータって何でしょう?」
などと言う人まで....

RS232Cポートはパソコン本体内蔵でしょうか?
(民生機では絶滅種)
それともやはりUSB-RS232C変換器等の後付インターフェースでしょうか?
変換器はどこのメーカの型番は何でしょう?

お礼

2014/03/13 09:25

ドライバがインストールできていないことによるエラーでした。
お騒がせいたしました。

質問者
2014/02/25 11:15
回答No.3

パソコンを現場に持って行かなくても良い方法(機器)を紹介しておきます。


リュウビシステム mametan(マメタン)
ttp://www.ryubisystem.jp/index.html

株式会社ジェービーエム USBぴ~太郎
ttp://www.mastercamx.co.jp/usb_p_taro/index.html

タブレット型NCデータ通信端末 TOUCHぴ~太郎
ttp://www.mastercamx.co.jp/touch_ptaro/index.html

現場に1~数台用意しておいて、装置へ都度接続してUSBメモリなどでデータの入出力を行う。
LANも使えるので、装置全台に設置してネットワーク化する。(コスト?)

パソコンはRS232Cを省かれてきています。これらを使えば、OSやPCの変更に左右されません。USBメモリは安いし大容量なのと、現場へPCを持って行って故障させる心配がないです。USBメモリなら故障しても買い替えるだけです。

USBメモリは簡単に持ち出せるので、プログラムなど御社の技術資産の流出や紛失に注意です。

まあ、パソコンも安いのでどうするかは 会社との相談ですね。

お礼

2014/03/13 09:26

通信端末の紹介ありがとうございます。
今回の問題は解決いたしましたが、このUSBの件も検討したいと思います。

質問者
2014/02/24 20:09
回答No.2

ぜんぜんWIN7で動いちゃうんだが
当方WIN7ULTIMA
通信テストまではしてないNCがないから

管理者になってますか?

http://mbed.org/users/weed/notebook/how_to_communicate_by_serial_port_on_windows7/

ドライバ入ってますか?

お礼

2014/03/13 09:28

ドライバが入っていないことによるエラーでした。
お騒がせいたしました。

質問者
2014/02/24 19:06
回答No.1

紙テープ互換のNCデータなら、Teratermで問題なく通信できます。
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
効率よく使うには、マクロの使い方を覚えた方がよいです。

でもWin7以降なら、VisualStudioあたりをインストールして
自分でプログラム組むのもそれほど大変じゃないです。

自分で努力する暇が惜しいなら、NCメーカーのソフト買うのがいちばん。
 

シリアル通信モニターで見てみるのが一番簡単ですが

シリアル通信の制御フローはどうしていますか?
 

お礼

2014/03/13 09:30

ドライバがインストールされていないことによるエラーでした。
お騒がせいたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。