本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イラストレーターのデータについて)

イラストレーターのデータについて

2023/10/19 10:24

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのデータについての疑問点と解決策をまとめました。
  • 赤色の指定に関して疑問がありますが、データの色指定方法や印刷について調査しました。
  • 色見本と実際の印刷物の色が異なる場合について、解決策を検討しました。
※ 以下は、質問の原文です

イラストレーターのデータについて

2014/02/24 18:25

PLシールを、カラーユニバーサル(CUD)にて製作する予定ですが、
赤色について、以下を疑問に思っています。

●色味は正しいか?

試作のシールを、社内のラベルナウにて試作したのですが、指定した
赤色[CMYK値(0.75.90.0)]ではオレンジになります。
※オレンジに近い赤ということですが、どう見てもオレンジです。

業者にデマンド印刷で依頼するのですが、ラベルナウと同じ色味で印刷
されそうです。
この色指定で間違いなければ問題はないのですが・・・

●色の指定は、CMYK値で行っても良い?

業者にデータを渡す場合、色指定はどうすればいいか?
※ちなみにCUDのRGBの赤色を指定すると、オレンジが入った赤に
見えますので、データで渡す際はこっち?

シルク印刷では、CMYKで指定だと思いますが・・・

わかりにくい質問ですみません。

迷いが生じている点は、ラベルナウで作ったシールの色と色見本があまりに
違うことです。
※下地が白に、CMYK値(0.75.90.0)の文字を印刷。
※PC画面上とラベルナウ印刷物の文字の見た目は、ほぼ同じ。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/25 06:38
回答No.2

CUDをとりあえず棚上げしておいて、

CMYK 0,75,90,0 とは、どんな色か簡単に調べてみました。
参考URLによれば、この値に最も近いのは、
チャイニーズレッドで、CMYK 0,80,90,0
ご指定のCMYK 0,75,90,0は、チャイニーズレッドよりマゼンダが5ポイント
低い値なので、オレンジ色に見えて当然のようにも思います。

CMYKによる色指定は、印刷物を対象としているので、パソコンモニターで
正しく色を再現できませんが、雰囲気は感じて頂けると思います。



色指定は、色見本(カラーチップ)を添付するなどの方法が安全と思います。

お礼

2014/02/25 10:33

回答ありがとうございます。

参考にある色シミュレータの色に近いのが、CMYK 0,75,90,0
と考えていいようですね。

業者には、色見本を添付しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/24 20:00
回答No.1

ご質問の内容が不明確ですが、たぶんこういうことかと想像で…


CMYK値(0.75.90.0)]自体ではピンクがかった濃い赤の印刷色になります。
この色を、
D型もしくはP型色弱者が認識する色は
健常者のオレンジに近い色という事でそういう意味でのCUDだと思います。

つまり、赤とオレンジで模様を書いたデザインにCUDを適用すると
多少色身の違うオレンジの模様になり、視認が非常に難しくなるため
ユニバーサルデザインとしては不適ということです。

CUDを使いオレンジがかって印刷されたものを
健常者が見て意図したデザインが表現されているなら
色弱者にもデザイン意図が認識ちゃんと可能のはずという意味です。


もちろん印刷業者さんには、もとの赤色[CMYK値(0.75.90.0)]で出して
ピンクがかった濃い赤色で仕上がってくるはずです。
(色味についてはちゃんと業者さんに見本を出してもらい確認して下さい)

回答(2)さんの回答で気づきましたが
CMYK値(0.75.90.0)]ではなくCMYK値(0.90.75.0)]で検索してしまったみたいですので
回答(2)さんの少し黄がかった赤が正しいです。失礼いたしました。
 

2ポイント評価つけられたようなので、簡単にですが

イラレのICCプロファイルとプリンタプロファイルを見直した方がいいかも。
 

お礼

2014/02/25 10:36

回答ありがとうございます。

CMYK値(0.75.90.0)自体は、ピンクがかった濃い赤の印刷で
考えてよいのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。