本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テフロン入り樹脂)

テフロン入り樹脂の成形品について

2023/10/19 10:22

このQ&Aのポイント
  • テフロン入り樹脂の成形品の引き合いがきていますが、当社には使用実績がありません。
  • 未経験でも扱える成形材料でしょうか?
  • 経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

テフロン入り樹脂

2014/02/28 19:36

射出成形金型の設計から成形、量産をしています。
この度、テフロン入り樹脂の成形品の引き合いがきています。
使用する樹脂は、
デュポン デルリン500AF
です。

当社ではこれまで、汎用エンプラやガラス強化樹脂などの成形材料の使用実績はありますが、テフロン入りの成形材料の使用実績はありません。

そこで質問ですが、当社のように使用実績が無くても容易に扱える成形材料でしょうか?
それとも迂闊に手を出さないほうがいいのでしょうか?

使用実績のある方は、その際に金型製作や成形条件出しで気をつけたことなどがありましたらお教え下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/01 00:20
回答No.3

デュポン社のデルリンは余り使ったことがないが↓のポリペンコアセタールは
食品加工機械には乳白色なので機械加工部品として切削して良く使われますが
如何せん熱に弱くて高温になると溶けてガビガビになる。しかも良く燃えるし

>射出成形金型の設計から成形、量産をしています
この設計経験がないので分からないが高温・高圧になるのであれば当然ながら
この材料の耐熱特性がネックになるだろう。要は、メーカーに直接聞いた方が
最も短時間に的確で間違いのない情報を入手できるだろうっと思うんだけどね

お礼

2014/03/01 10:21

ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。
まずはメーカーに問い合わせるところからはじめたいと思います。

このたびは有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/28 21:36
回答No.2

回答(1)さんのお示しのMoulding Manual
500AFと記載されているところだけを拾い読みすると、
・材質は、中粘度で、PTFEの繊維が混入してあり、低摩擦係数で摩耗に強い。
・成形に際しての収縮は、繊維混入のない樹脂に比べてやや少ない。
 (表6.01を参照すると、流れに直交する方向の収縮がやや少ない)
・更には、リサイクルに対する注意が少々のようです。

成形条件は、47/48に記載されていて、繊維混入のない樹脂と比べて大きな
差はないようです。

お礼

2014/03/01 10:16

ありがとうございます。

そこだけ見るとテフロン入りと無しで、金型製作にしても成形条件にしてもそんなに大差無いような感じがしますね。
もう少し検討して受注するか決めたいと思います。

このたびは有難う御座いました。

質問者
2014/02/28 21:00
回答No.1

マニュアルは見付けたけど英語版です。

  Design Information
  http://www.campusplastics.com/swbd/dupont/Delrin_design.pdf

  Moulding Manual
  http://www.campusplastics.com/swbd/dupont/Delrin_moulding.pdf

  日本社
  http://www2.dupont.com/DuPont_Home/ja_JP/

日本語マニュアルが欲しいところ、有るかどうか?

お礼

2014/03/01 10:09

アドバイスありがとうございます。

日本語マニュアルの有無をメーカーに問い合わせたいと思います。
無ければ自力で解読することになりますが(汗)

このたびはありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。