本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流量を調節できる電磁弁)

流量を調節できる電磁弁の探し方

2023/10/19 10:20

このQ&Aのポイント
  • 流量を調節する電磁弁(またはそれに類する装置)を探しています。
  • 油配管を通して大きな箱に2000L程の油を入れる作業がありますが、ヒューマンエラーによる誤差を防ぐため、自動的に配管を遮断する装置を探しています。
  • 良い案や気になる点があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

流量を調節できる電磁弁

2014/03/05 12:21

始めまして、流量を調節する電磁弁(電磁弁でなくても良い)を探しております。

会社にて油配管を通して大きな箱の中に2000L程の油(サラダオイルのような物)を入れる工程があります。

この大きな箱の中に約2000Lを入れたいのです。

しかし、手動ですると、ヒューマンエラーにて等により誤差が出る可能性がございます。

そこで、値を入力して決めた量が入ると、
自動的に配管が遮断される電磁弁のような物を探しております。

何か良い案や気になる点ががありましたら、教えていただけないでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2014/03/06 15:39
回答No.6

>約2000L

厳密ではないようですね。
タンクに液面の上限ラインまたは液面ゲージがあって、人が液面を見ながら注油を入/切している・・・そんな感じですか。

フロートスイッチで決まりですね。
浮き球や液面センサ。フロートレススイッチなんてのもあるけど、液体の性状に左右されるかも。


新しいタンクが次々と交換されるなら、液体の圧力とバルブの開度(全開で)を一定にしておいて ノズルを突っ込んで電磁弁ON、一定時間タイマで電磁弁OFF・・・というのもアリかもしれません。

溢れ(オーバフロー)防止で、液面上限フロートスイッチ的なセンサで電磁弁強制OFFができれば良いのでは?

ご質問のように、フロートスイッチの対応する液体にはいろいろあるようです。弊社では作動油(油圧)のタンク内液面、クーラント(油性や水性)の液面、潤滑油の液面を主に監視する目的で使用することが多いです。
いずれも減少したことを監視することが多いですが。

水、飲料水、油、薬液など それぞれに対応したものを使えば 問題ないでしょう。

お礼

2014/03/07 23:09

ご回答ありがとうございます。

少し疑問があり、ご質問の形となってしまうのですが、
油(サラダ油のような物)でもフロートスイッチは作動して、何年も使い続けることは可能でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/06 06:43
回答No.5

回答(4)さんに賛同します。
空のタンクに2000Lの油を注入したいならば、流量計によって計量して
目標量に到達したらポンプを止めればいいでしょうが、
タンクへの注油は、常に空の状態から開始するとは限りません。油が残って
いる状態から、一定量を注入すれば、溢れ出すことを想定しておく必要が
あります。
従って、どのような方法で流量を計量するかに拘わらず、フロートスイッチ
のような手段を組み合わせたシステムにすることは必須と思います。

お礼

2014/03/07 23:07

ご回答ありがとうございます。

確かに、常に空の状態から開始するとは限りません。

非常用にフロートスイッチも考えておく必要があります。

ヌケ漏れがありました。
本当にありがとうございます。

質問者
2014/03/05 23:40
回答No.4

必要なのは流量計
https://www.oval.co.jp/products/pd_index.html
https://www.oval.co.jp/products/coriolis_index.html
http://www.azbil.com/jp/product/iap/fi/fi_ultra.html
http://www.tokicotechno.co.jp/products/instrumentation/roots/index.html
http://www.fujielectric.co.jp/products/instruments/products/flow_ultra/FSH_FSW.html

但し普通のの流量計には計数機能がありません
従って、定量になったら電磁弁を停止させるためのカウンタが別途必要です
最近流行のマイコン内蔵型には定量信号出力機能付きもありますが
必ずしも使い勝手が良いとは言えない

流量計から出てくるのはパルス信号です
1Lで1パルスとか(その比率は流量計ごとに違う)
流量計パルスをカウンタで数えるのが一般的です
汎用型カウンタ
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/221/

流量計用カウンタ
http://www.uinics.co.jp/products/products_03.htm


タンクごと計量台に乗せて重量測定する手も無きにしも非ずですが
プラント一式新設するならともかくとして
既存設備に使うのは現実的では無いと思う
タンク自重と油2t 恐らく3tくらいか? 
http://www.yamato-scale.co.jp/product/pdf/13_1.pdf
オレンジブックで約百万円


一番安価な案
フロートスイッチ
http://www.nohken.com/japan/product/level_switch/liquid_point/ft.htm
トイレタンクに付いてる浮きと同様な原理

物にも拠るけれど \2,380円から
http://www.monotaro.com/g/00253781/
これで、電磁弁をON/OFFさせる

それで2000L精度保証できるのか?
少なくとも繰り返し精度はあると思う

汎用流体制御用バルブ
http://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=279
http://catalog-search.ckd.co.jp/mains/index/category1_code:5

お礼

2014/03/07 23:06

ご回答ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

定量になったら電磁弁を停止させるためのカウンタと電磁弁でも可能なんですね。
大変参考になりました。

質問者
2014/03/05 19:31
回答No.3

一番のネックである目的を見失っているような気がする
大きな箱の中に2000Lを入れるのが目的であろう?
では何故に、流量を調節する必要があるのか意味が分かりません

私が考えるに、2000Lになったかどうかを検知するセンサーと、その信号で
電動か空圧か(停電も考える)も分からないがキッチリ止めれば良いだけの事
だから流量を調節するということは満水時間を変えたい意味以外に存在しない

たまたま私も、精度の良い流量計の選定をしているのだが、「電磁流量計」や
「渦流量計」等など色々あり、意外に高価なのに驚いた。質問に関係ないが、
ある決まった時間の流量を正確に計測する方法はもっと他にもありそうに思う

お礼

2014/03/07 23:03

ご回答ありがとうございます。

確かに、目的を見失っておりました。
”2000Lになったかどうかを検知するセンサー”があれば解決いたします。

そうなれば、正確なフロートスイッチなどが現実的なのかもしれません。

質問者
2014/03/05 13:20
回答No.2

計り上で給油して、規定重量に成るとストップとかは?
どの程度の誤差が許されるのですか?

一旦貯めて移し替えなら、誤差は少ないです。(液の粘度、温度、時間による)

お礼

2014/03/07 23:02

明確な誤差の範囲は決めておりませんが、
10L以内と考えております。

規定重量の方が正確の様な気がしてまいりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。