本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴムの膨潤について)

シリコンゴムの膨潤と劣化について

2023/10/19 09:46

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴムの膨潤について教えてください。シリコンガスが充満にている空間にシリコンゴムを投入すると、シリコンゴムは膨潤するのでしょうか?
  • 膨潤したシリコンゴムは劣化するのでしょうか?
  • シリコンゴムについて詳しい方、ご教示願います。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴムの膨潤について

2014/03/17 13:55

はじめまして。

シリコンゴムの膨潤について教えてください。

シリコンガスが充満にている空間にシリコンゴムを投入すると
シリコンゴムの中にシリコンガスは膨潤しますでしょうか?

また仮に膨潤した場合は、シリコンゴムは劣化しますでしょうか?

どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/01 11:26
回答No.4

シリコーンゴムの存在する空間にシロキサンなりシリコーンオイルミストなりを充満させる試験ですね。
膨潤すると思います。
膨潤すれば強度低下、硬度低下、伸び低下は想定されますが、元からシリコーンゴムに含まれるもの為、材料の劣化という表現には当たらないかも知れません。ただ機能的に膨潤のため機能障害を起こせば問題ありますが・・・。

お礼

2014/05/12 11:50

ご回答ありがとうございます。

MFZさんが仰る通りシリコーンオイルミストを充満させる試験です。

今回のシリコーンゴムは、ボタン操作する為の部品として考えてます。

膨潤して操作力が低下しないかを懸念しており質問させて頂きました。

一度相当品にて試験を実施してみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/03/17 19:52
回答No.3

回答でなくて申し訳ありません。
シリコンガスってどんなガスのことでしょうか?

もし宜しければ、シリコンゴムをお使いになる環境条件を教えて頂けないで
しょうか。

お礼

2014/03/21 11:48

シリコンガスが充満している環境化で作動耐久を実施します。

質問者
2014/03/17 17:38
回答No.2

質問の直接的な回答にはならないかも知れませんが、以下参考です。

http://www.silicone.jp/j/catalog/pdf/rubber_j.pdf
http://www.kyowakg.com/si-sheet/type/yakuhin.html
https://silicones.momentive.jp/catalog/files/FluoroSilicones.pdf

お礼

2014/03/21 11:50

ご丁寧にありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。

質問者
2014/03/17 15:03
回答No.1

膨潤はしないと思いますよ。
でも詳しくは天下の信越化学に問い合わせしたらいかがか。

老婆心です。
御社のシリコーンガス使用の環境判りませんが、
その昔、塗装室でシリコーン系統の塗装をした際
電気系統でたびたび不具合を発生させました。
膨潤は一般的に溶剤によるものと思います。
溶解度パラメーターというものがあります。
このパラメーターの値が近いと膨潤します。
たとえばシリコーンゴムとトルエンでは簡単に膨潤します。

お礼

2014/03/17 15:55

ありがとうございます。

確認してみます。

膨潤しない原理が理解できなくて・・・困ってます。

確認試験として行ってます。
SWにですが、シリコンゴムを使用しているのですが
促進試験として、シリコンガスが充満した室内で
シロキ酸の影響を受け、接点障害なないか?
または、シリコンゴムの膨潤による劣化がないか?
以上の2点を確認する信頼性試験があります。

溶解度パラメーター始めてききました。

シリコンゴムとシリコンは、溶解度が単純に一緒なので
膨潤してしまうと思ってしまうのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。