本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素材の名前を知りたいです。( 耐久性のある、赤茶…)

赤茶色や灰色の耐久性のある素材の名前は?

2023/10/19 09:46

このQ&Aのポイント
  • 赤茶色や灰色でツルツルしたボール紙のような感じで、耐久性のある箱などが作られていた素材の正式名称が知りたいです。
  • 箱には角や端面に鉄を折り曲げたような補強がされており、かなりの強度があります。
  • この素材を提供しているメーカーや素材を提供している企業についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

素材の名前を知りたいです。( 耐久性のある、赤茶…

2014/03/17 18:29

素材の名前を知りたいです。( 耐久性のある、赤茶色や灰色の紙のようなもの)

昔、よく見かけましたが、赤茶色や灰色で、ツルツルしたボール紙のような感じで、かなり耐久性のある箱などが作られていた素材(紙?)の正式名称が知りたいです。

例えば、作られていた箱は、角や端面に鉄を折り曲げたような補強がされていることがあり、何度も繰り返し使われることを想定するくらいの強度があるものと思われます。

この箱を作っているメーカー、或は、素材を提供しているメーカー等がありましたら、併せて知りたいです。

宜しくお願いいたします!

回答 (5件中 1~5件目)

2014/05/14 20:25
回答No.5

回答(2)再出です。

ご所望の回答に到達したのであれば、締めきった方がよさそうに思います。
更なる回答をご期待になっているのであれば、どのような情報が欲しいか
追記頂けると有難く存じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/14 16:43
回答No.4

言われているのは、普通のコートボール紙450g程度のものを折り返して厚くしているものだと思われます。
表面の質感が良いのは別の和紙等を貼り合わせているからかと思います。
強度もかなりでますので高級な香水のケースやプレゼントBOX等に使われています。
端面に金属を使われているというのは「隅金」と言われる縫製に使われている部品かと思います。
また、ハトメ等(金属の輪っか)も化粧箱とかだと良く使われます。
↓印刷会社であればどこでも出来るんじゃないかと思います。
http://www.crown-grp.co.jp/materials.html

別のモノであれば、
紙よりも強度を持たせるならば縫製で使われるベルポーレン等を芯材にして薄い生地を縫製して上げるととても強度も出て質感も良くなります。
良く手帳の外側に使われています。

また、紙では薄くクッション性を持たせて強度も出したいという事であれば段ボールの種類の中でもかなり堅い「EBフルートと言われるものがあります。
化粧箱等にも使われており、クッション性も若干ではありますが、あります。
あまり使われているのは見た事はありませんが・・・・

ぼんやりでも良いのでどんなものに使われるかを記載してもらえるともっと的したものをお伝えする事ができるかもしれません。

コートボール紙450g程度と記載しましたがもしかすると、段ボールのGフルートかもしれません。

2014/03/17 21:55
回答No.3
2014/03/17 19:47
回答No.2

もしや、赤ファイバーと呼ばれる材料ではありませんか?

昔々からある書類箱・・・デスクトレーという名前で呼んでいるようです。
http://lohaco.jp/product/301711/?bk=y&price=558&sc_e=p_as_ya_ps_n

材質は、中芯:古紙パルプ配合率100%、表装:ポリプロピレン貼り 

他社の品物では、表装がオレフィンのものもあるようです。

追記の内容は、回答(1)さんとかぶっていました。失礼致しました。

お礼

2014/03/18 00:40

早速のご回答をありがとうございました。

赤ファイバー、正にこれでした!
赤ファイバー以外は張り合わせのようですので、ちょっと違うようです。

ありがとうございました!

質問者
2014/03/17 19:12
回答No.1

>ツルツルしたボール紙のような感じで、かなり耐久性のある箱

これでしょ?。

  デスクトレー
  http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/desktray/
  材質/オレフィン素材貼り(芯材:古紙パルプ配合)
  
ファイル表紙
  http://www.sty.co.jp/original/vinyl.html

?貼表紙?と名前が付いてます。
  http://www.printbag.co.jp/casestudies/0015papercloth/

製造元
  http://www.daigen-goushi.com/
大きな原紙を裁断しただけでは仕上がらず、個別に対応するような業界なのでは。

お礼

2014/03/18 00:38

早速のご回答をありがとうございました!
デスクトレーに使われている素材が求めていたもののようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。