本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンタについて。)

インクジェットプリンタについての質問

2023/10/19 09:46

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンタについてお聞かせ下さい。プリンター1つにつきプリントヘッドは1つなのですか?
  • エプソン等のインクの粘度(mpa・s)はどれくらいなのでしょうか?
  • ご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンタについて。

2014/03/18 18:36

技術の森をご覧の皆様こんにちは。
皆様に質問させて下さい。

インクジェットプリンターについてお聞かせ下さい。
プリンター1つにつきプリントヘッドは1つなのですか?

エプソン等のインクの粘度(mpa・s)はどれくらいなのでしょうか?

以上、ご覧の皆様でご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/18 20:56
回答No.3

参考URLによると、新技術によって、従来の1,000倍の粘度の、10,000cpsの
吐出を可能にしたと記載されています。
この記事によれば、従来の一般的なインクジェットプリンタのインクの粘度
は、10cps程度と捉えてよさそうです。

単位の換算
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/unit/pdf/nendo.pdf

上記の換算表によれば、1cpsは1×10^-3 Pa・s

10cpsは、10×10^-3 Pa・s=0.01 Pa・s ということになりそうです。


更に追記ですが、
10cpsということは、常温の水の粘度(0.89cps)の約110倍ということの
ようです。

換算を間違えていたら御免なさい。




水の粘度
http://www.as-1.co.jp/academy/24/24-2.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/18 20:48
回答No.2

顔料系 と 染料系があり
染料系は乾燥しても ほぼ水程度ですが
染料系は少し粘ります(ただし細かい粒子ですので)
ヘッドはひとつですがノズルは各色あります

訂正
染料系は少し粘ります(ただし細かい粒子ですので)・・・×
顔料系は少し粘ります(ただし細かい粒子ですので)・・・○

2014/03/18 20:34
回答No.1

>プリンター1つにつきプリントヘッドは1つなのですか?

5色各々に1個(多列)があって1連。
それを増やしてマルチヘッドにすることは殆ど問題なく出来るはず。

  産業用プリンタ:紀州技研
  http://www.kishugiken.co.jp/tec/qa1.html


>エプソン等のインクの粘度

ブツを測ればよいが、メーカ規格は企業秘として教えて貰えないでしょ(インキこそ儲けネタ)。上記の産業用なら聞けるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。