本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研磨に必要な回転数)

研磨に必要な回転数を知りたい!刃物の内径研磨に最低限必要な回転数について

2023/10/19 09:41

このQ&Aのポイント
  • 刃物の内径研磨には最低限必要な回転数を知りたいと考えています。現状では手作業で1時間~2時間かけて研磨していますが、設備を製作し機械的に行いたいと思っています。
  • 現在の研磨方法では人により時間がかかるため、設備を製作し機械的に行いたいと考えています。研磨に必要な回転数がわからずにおり、計算式でも結構ですので回答をお願いします。
  • HAP40材質の刃物の内径研磨には、最低限必要な回転数を知りたいと考えています。リューターに電着ダイヤモンドバーを装着し、機械的に行えるようにするためには、回転数が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

研磨に必要な回転数

2014/04/07 10:18

刃物の内径研磨するのに最低限必要な回転数の質問です。
研磨対象刃物材質:HAP40
研磨対象刃物内径:φ0.6mm

現状では人により、『研磨対象刃物』をリューターに電着ダイヤモンドバーを装着し、1時間~2時間かけて研磨しています。

これを設備を製作し、機械的に行えるようにしようと計画しているのですが、研磨に必要な回転数がわからずにいます。

設備の条件は構想段階ですが以下にしようと思っています。

研磨対象刃物:HAP40
対象刃物回転数:10r/min(反時計回り)
研磨材:電着ダイヤモンドバー(MINIMO:AD2101)

回転数の答え、もしくは計算式でも構いませんので、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/08 22:55
回答No.2

>研磨対象物を逆回転、研磨材(ダイヤモンドバー)正回転で回すことで、
>少ない回転数で研磨できるのではないかと思っていたのですが、
>そういうわけではないのですね。

被研磨物を逆方向に回転させることは、周速を上げる方向働くので無意味で
はないと思いますが、電着ダイヤモンド(CBN)バーの回転数が10 000rpmで
被研磨物の回転数が10rpmでは、研磨の周速に対しては0.1%程度の影響しか
ないので、研削の効率については、実感できる効果はなさそうに思います。

お礼

2014/04/09 08:59

被研磨物の回転数は、外部出力により調整できる仕組みで製作するつもりなので、効率のいい回転数を導出していきたいと思います。

御回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/07 11:22
回答No.1

  http://www.ibarakiseito.com/diacbnep.html

ダイヤ砥粒の周速の上限は1200?/minとか言われ、超えると砥粒がもたなくなり(冷却水ぶっかけなら少し上)、小径なのでそこまで回転を上げることが出来ません。

普通リューターの限度は100000回転程度。それで回しても200?/min。
それより低い方で我慢しなければならない現実。300000までありますが高価です。

>HAP40

ダイヤでなくcBNの方が適するかも

お礼

2014/04/07 11:48

御回答ありがとうございました。

研磨材の方は、CBNバーの方も試してみたいと思います。

素人の考えなのかもしれませんが、研磨対象物を逆回転、研磨材(ダイヤモンドバー)正回転で回すことで、少ない回転数で研磨できるのではないかと思っていたのですが、そういうわけではないのですね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。