本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作動油タンクの防錆)

作動油タンクの防錆について

2023/10/19 09:37

このQ&Aのポイント
  • 作動油タンクの防錆について、材質や塗装に関する検討をしています。
  • タンクの材質はSS400で、オイルは鉱物油を使用しています。
  • 塗装する場合は剥がれが心配ですし、コストを考慮してステンレスは選択肢にありません。
※ 以下は、質問の原文です

作動油タンクの防錆

2014/04/21 14:38

初めての投稿です。
作動油タンクの設計をしておりまして
タンク内の防錆について検討中で御座います。
タンクの材質はSS400で
オイルは鉱物油です。
塗装すれば剥がれて心配ですし
材質もコスト上ステンレスは考えておりません
如何せん知識不足の私ですが
皆様の知識をお貸し頂けたら幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/09/17 08:40
回答No.3

下記で検索してみてください
”油圧装置 オイルタンク 内面塗装”

www.noe.jx-group.co.jp/business/lubricants_e/pdf/.../ind-4023-0909.pdf
www.tokyo-keiki.co.jp/hyd/j/products/pdf/z_001.pdf
www.yuken.co.jp/catalog_cad/PDF/z1/01-JC-10001-12-DATA.pdf

””塗装すれば剥がれて心配ですし””
と仰る様に、タンクの蓋(Φ600)が錆びて、ボロボロになっているのを見たことが有ります。塗装してあったのか不明ですが、試験用タンクですので、知らずに適合しない作動油を入れた可能性は大です。ご質問者様は、”鉱物油”と記載されていますので、問題無いと思慮しますが、後々のため、内面処理事項を装置に明記しておけばよいかと存じます。見えないところは、見られるようにしておかないと、その気(内部は?)を殺いでしまいます。そのための多少の費用は、発注者様に ご理解と納得をいただいては、いかがでしょう。
 以上 ご参考まで。 試験結果;どうもおかしい?;原因はタンク錆びでした。大変な時間を浪費しました、退職老人

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/21 19:20
回答No.2

コンプレッサー、燃料タンク等々の内面防錆処理はあまり聞いたことがありません。SS400の黒皮処理については酸洗いしてるかは判りませんがSPHC-Pの方が良いのでは。

2014/04/21 15:05
回答No.1

オイル入れるなら酸洗してそのままでいいのでは?

それと、塗装も脱脂・下地・塗料の選択をきちんとやれば剥がれないですよ

お礼

2014/04/21 15:26

HikaruSai様
早速のご回答ありがとうございます。
確かに酸洗してそのままでも大丈夫そうですね
塗装もリン酸塩で処理後、塗装なら
いけそうな気もします。
どうしても経験不足な故
貴重なアドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。