本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴムとウレタン樹脂の一体成型)

シリコンゴムとウレタン樹脂の一体成型

2023/10/19 09:37

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴムとウレタン樹脂を一体成型する方法について知りたいです。
  • 液体シリコンゴムのインジェクション成型(LIMS)を使用して、シリコンゴムの内部に硬度90程度の熱硬化性ウレタン樹脂をインサート成型できるのか教えてください。
  • 金属をインサート成型することは見たことがあるが、シリコンゴムとウレタン樹脂の一体成型は可能なのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴムとウレタン樹脂の一体成型

2014/04/22 14:26

液体シリコンゴムのインジェクション成型(LIMS)で、シリコンゴムの内部に熱硬化性ウレタン樹脂(硬度90程度のエラストマー)をインサート成型することは、可能でしょうか。材料的には共に熱硬化性なので、できるような気がするのですが、金属をインサート成型したものは見たことがあるのですが、いかがでしょうか。ご教示ください。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/14 15:37
回答No.3

ウレタン樹脂がシリコンの成型に必要な熱に耐えれればインサート自体は可能ではと思います。

ただ、ウレタンとシリコンが密着するかは不明な為、ウレタン側に多数の貫通穴等を作ってシリコンとウレタンが分離しないような構造は必要になるかと思います。

エラストマーにPCをインサートした事はあります。

また、有名所はインサートナットとかでしょうか・・・

基本インサート成型はインサートするものを金型上にセットして、金型を閉じてその上から別の樹脂を流し込むだけですので、成型時の熱にインサートするものが溶けたり変形等しないかと樹脂同士が接着するかしないか程度では無いかと思います。

お礼

2014/05/15 10:33

ご回答、有難うございます。ご指摘のとおり、接着や剥離が懸念されますが、インサート部品の形状で対策しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/01 11:18
回答No.2

エラストマーと書いてありますが、熱可塑ではなく熱硬化で考えます。
種類にも拠りますが反応の温度域に多少違いがある気がします。
また、LIMは付加反応型を使われると思うのですが、架橋阻害が心配です。
LIMを成型した後にウレタンの成型といえども金型は汚れますので・・・。
LIMの架橋阻害は意外と敏感ですのでご確認された方がよいと思われます。

お礼

2014/05/20 16:01

ご回答ありがとうございました。お礼のご返答が遅くなり申し訳ありません。

質問者
2014/04/23 09:37
回答No.1

両ゴムの温度特性の差異が気になりますが、成形技術は多様です。最終的には
試して、製品化の可能性を模索するしかないのでは?
参考になりそうな資料を下記しておきます。

http://www.kyowakg.com/si-sheet/secyaku/insert.html

http://koza.misumi.jp/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=4&search=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%88%90%E5%BD%A2

お礼

2014/04/25 18:42

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。