本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:品質目標について)

生産技術課の品質目標とは?

2023/10/19 09:36

このQ&Aのポイント
  • 生産技術課の品質目標について教えてください。
  • 私が勤めている製造関係会社では、ISO担当の要求に応えるために品質目標を出すことが求められました。
  • 皆さんの会社ではどのような品質目標を立てているのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

品質目標について

2014/04/25 12:28

私は、製造関係会社の生産技術課に努めていますが、先日ISO担当の者より品質目標を出すように言われました。
皆さんの会社での生産技術課の品質目標はどのような目標を立てられていますか?教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/25 12:48
回答No.1

御社のISO担当者は平社員、係長、課長---。
御社全社の品質目標が先決ではないでしょうか。
たとえば不良低減○○%。
不良発生の生産技術に係る内容は何。
それを如何する。
だと思いますが。
全社、全課で統一性がないと、ISO審査で経営者の質問事項が発生すると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/04/26 00:57
回答No.4

ISO担当者が丸投げして来るような会社なら
確実に出来るような適当な目標を設定しておく
真面目にやっても給料上がるわけじゃないし。

本業の仕事で当たり前のことをちゃんとやってれば、
小手先で簡単に品質が上がるなんてことはありませんw

ワーキンググループを作って推進するような体制
(ちゃんと予算が設定されているような体制)
なら、真面目にデータ処理して目だつのもアリ。

2014/04/26 00:11
回答No.3

結局プロパガンダなので
なんでもいいちゃいい

2014/04/25 21:37
回答No.2

(1)さんの言うとおり全社、部署、部門とそれぞれの品質目標は違います。
営業が「無災害」ではおかしいでしょうし、製造工場があまり金銭に関する目標を建てるのも如何かと。

弊社で言えば全社で利益なんぼ、各部署がそれに倣って利益なんぼ、その下の部門は地方営業であればやはり利益なんぼ、製造工場であれば無災害/固定費削減(変動費化)/作業分析による原価管理の確率/デマコンによる電気契約の低減 だのになるのかと思います。

貴殿の生産技術課の業務内容がわからないのでなんとも言えませんが、難しく考えることはないと思います。
全社も部署も品質目標を出さずに、あなたに課の品質目標を出せというレベルのように読み取れますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。