本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC変更によるDNCの再設定について)

DNCの再設定について|PC変更による対応方法を解説

2023/10/19 09:32

このQ&Aのポイント
  • 金型加工業者の方へ|DNCの再設定に関するお悩み解決方法をご紹介
  • D-NET使用者必見|PC変更に伴うDNCの再設定手順を分かりやすく解説
  • DNC運転中のトラブル解決|PC変更によるDNCソフトの起動不良への対処法
※ 以下は、質問の原文です

PC変更によるDNCの再設定について

2014/05/09 22:21

金型の加工をしている者です。
マシニングにPCをつないでDNC運転で加工を行っています。
DNCのソフトはフリーソフト(D-NET)を使用しています。

先日転送用のPC(OSはXP)が壊れて、新しいPC(OSは7)にしたのですがソフトが起動しなくなってしまい、困っています。

多分、OSがXPから7になったことが影響していると思っているのですが、何分知識がないので、どうしたらいいか分かりません。

詳しい方がおられたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/05/12 13:06
回答No.5

>ソフトが起動しなくなってしまい
何かエラー等が表示されるのであれば、その内容を記載頂ければ何か分かるかも知れません。
あるいはエラーが出た画面で、キーボードの「PrtScn」キーを押した後、ペイントで「貼付け」をして必要なエラーの部分のみ取り出してどこかのサイトにアップして頂く方法もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/10 14:55
回答No.3

フリーソフト(D-NET)を使ったことがないので何ともいえませんが、
PCのOSがXP→WIN7ということで、1つ確認ですが・・・
ビット数は32bitでしょうか?64bitでしょうか?
XPPCの場合おそらく32bitだったでしょうから、64bitマシンになっているとするとソフトが起動しない恐れもあります。
(D-NETが64bit対応しているとすれば、他の原因ですが^^;)

まず新調されたPCのbit数を確認し、それに合うソフトを使いましょう。
64bitでも起動、通信可能で優秀なフリーソフトもありますよ。
ちなみに弊社もWIN7の32bit、64bitPCともにDNC運転可能です。

2014/05/10 10:14
回答No.2

ちょっと気になったので、Windows7+D-NETで通信テストをしてみましたが、
標準のシリアルポートでも、USB⇔RS232C変換アダプタ使用でも、
問題なく通信できました。

>新しいPC(OSは7)にしたのですがソフトが起動しなくなってしまい、困っています。
状況をもっと詳しく書かれたほうが良いと思います。

また、下記は本森の過去の似たような内容の投稿です。
----------
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=293683&event=QE0004
----------
参考になれば幸いです。

(回答(3)さんwrote)
>64bitマシンになっているとするとソフトが起動しない恐れもあります。

(回答(2)wrote)
>ちょっと気になったので、Windows7+D-NETで通信テストをしてみましたが、
>標準のシリアルポートでも、USB⇔RS232C変換アダプタ使用でも、
>問題なく通信できました。これはWindows7(32bit)でした。

上記はWindows7(32bit)+D-NETでの通信テストでした。
Windows7(64bit)+D-NETでも通信テストをしたところ、
◇ポートの選択が(空白のままで)できない。
◇D-NETが終了できない。
ということで使えませんでした。
Windows7(64bit)+D-NETは無理っぽいですね。

?Windows7(64bit)→Windows7(32bit)に変更して試してみる。
?他の通信ソフトで試してみる。
となりますか。

私の所感ですが、
D-NETはシンプルで高速通信でも安定しているのでお気に入りで、
フリーソフトでその次に選択するならWin_Rs(soshin1)ですけど…

いずれにしても充分に検証の上使用されることをお勧めします。
不安に思うなら、ゴードーソリューションのナスカ・マルチ通信等、
パッケージソフトの使用が無難と考えます。

お礼

2014/05/11 10:11

ありがとうございます。
参考にしてみます。

質問者
2014/05/10 00:20
回答No.1

ハードウェアも、OSも新しくしたなら、
基本はDNCソフトも新しく買ってください。
最近のPCではレガシーI/Oと呼ばれるパラレルポートや
RS-232Cポートは無くなってしまっており
OSもXPの時代とはデバイスドライバーの作りがずいぶん違います。

自分に知識がない場合には、近所で同じようにDNCを更新した方を
探して教えてもらうのがいちばん近道です。


ファイルを転送するだけならUSB-シリアル変換器の
仮想シリアルポートを使ってフリーのTeraTerm等でも出来ますし
もっと細かい制御したいならVisualStudio等を使って
VBやC#で組んでしまうという手もあります。

仕様が固まっているなら
ランサーズのようなクラウドソーシングで依頼するか
理工学大学生にアルバイトで作ってもらえば
予算が数万円もあればかなりまともなツールが作ってもらえます。

転送用PCなのでOSはXPで頑張るとかなら
増設シリアルボードで先延ばしする手もありますね。

http://www.ratocsystems.com/products/rs232c.html

お礼

2014/05/11 10:10

お礼が遅れて申し訳ありません。
知り合いに聞いてみて最善の方法を探してみます。
夜遅くに対応していただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。