本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パネル取付用CDS)

パネル取付用CDSセンサーの購入方法

2023/10/19 09:32

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの丸筒ケースに入ったランプのような形状で、パネルにネジ止めできるCDSセンサーが必要です。
  • メーカや形式名を探していますが、なかなか見つかりません。
  • このCDSセンサーは、外観がサトーパーツのネオンランプのような感じです。
※ 以下は、質問の原文です

パネル取付用CDS

2014/05/10 15:07

以前、
プラスチックの丸筒ケースに入ったランプのような形状で
パネルにネジ止めできるCDSセンサーをどこかで見ました。
(外観はサトーパーツのネオンランプのような感じでした。)
今、それを購入したいのですが
メーカ、形式名を探していますが、見つかりません。
ご存じの方、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/05/10 16:51
回答No.2

CDSは、化学式に由来するので、CdSと書くことが良さそうです。

すなわち、硫化カドミウム(CdS)を使っています。
環境問題で、カドミウムの使用が制限されるようになって、絶滅危惧種に
なっているものと想像します。(RoHS規制 参照)

パイロットランプ形状のものが見つからなくても、裸の素子はまだ入手
できるようです。サトーパーツのネオンランプを購入して、中身を入れ替え
ては如何でしょうか。

お礼

2014/05/11 08:59

回答ありがとうございます。

>カドミウムの使用が制限されるようになって、絶滅危惧種に
>なっているものと想像します。(RoHS規制 参照)
承知しています。
そのうえでパネル取付品をさがしています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/10 16:33
回答No.1

本件のcdsの使用目的は何でしょう?
産業用でcdsは絶滅種
バーナーの火炎検出用センサなら↓
http://www.compoclub.com/products/list/fsg/detail/AFD100.html
現在ではフォトダイオードらしい? <昔はcdsだった

現在では当然の事ながらバーコンリレーも新型
http://www.compoclub.com/products/list/fsg/index.html

以前は松下電工のバーコンリレーがcdsセルだったけれど
Panasonicに変わってからバーコンリレー自体を止めてしまった

お礼

2014/05/11 08:56

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。