本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実用新案のレベル)

実用新案のレベルとは?便利なAを実現するためのBとは?

2023/10/19 09:28

このQ&Aのポイント
  • 実用新案のレベルとは、便利なAを実現するために考案されたBとのことです。
  • Aは便利だと思われているが、市販されていないため、Bを考案しました。
  • 実用新案は無審査で登録されるが、有効性は「技術評価書」によって判断されるようです。
※ 以下は、質問の原文です

実用新案のレベル

2014/05/31 16:10

Aのようなことができれば便利だと思うけれども、
誰もそのようなことを考えたことがないためか
Aを実現するための器具は市販されていなかったし、
特許、実用新案等も登録されていなかった・・・とします。

そこでAを実現するためにBのような器具を考案しました。
Bは
「Aを実現するために・・・」と言われて、考えれば
さほど難しいものではありません。

実用新案は無審査で登録されるとのことですかから、
実用新案として登録されたとしても
「技術評価書」で有効と判断されるのでしょうか?

ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/05 14:59
回答No.1

はじめまして。

最初の4行を前提条件とすると、新規性は発生しますので問題は無いとして

>「Aを実現するために・・・」と言われて、考えれば
>さほど難しいものではありません。

この段階で進歩性なしと判断される可能性は、幾分あると思います。
ですが、先願例が無いとのことですので
明細の書き方次第で十分進歩性は出せると思われます。
ですので「評価6」をもらえる可能性は高いと思います。

ただし、前提条件のような事情を鑑みますと
権利行使する相手も、ほぼ居ない状態ということでもありますので
技術評価書が必要かどうかに疑問符がつくのでは?
と考えます。

技術評価書での審査官の評価内容は1~6まであります。
簡単に書くと

評価1:新規性無し(過去に同様の先願例、考案がある)
評価2:進歩性無し(当業者であれば容易に考え付く)
評価3:この出願前に出願され、この出願後に公開などされた出願に同一の出願がある
評価4:この出願前に同一の出願がある
評価5:この出願と同じ日に同一の出願がある
評価6:新規性、進歩性が認められる

http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/tjkijun_x-1.pdf
5ページ目辺り

という感じの意味があって
評価1~5に関しては、権利行使するのに 何らかの妨げがあると考えられます。
(訂正手続で解消できた後、評価6に変えることも可能です)

なので、原則として権利行使ができるのは評価6をもらった出願のみと考えても良いかと。

お礼

2014/06/16 16:30

回答ありがとうございます。

>ですので「評価6」をもらえる可能性は高いと思います。
「評価6」とはどのような意味なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。