本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶融塩向けシール材を探しています)

溶融塩向けシール材を探しています

2023/10/19 09:26

このQ&Aのポイント
  • 依頼先より、NaNO3の溶融塩(308℃以上)を用いての小スケール試験の調査・計画しております。
  • 試験容器にはガラスを使用する予定ですが、評価対象のセラミックス薄板素子(0.15mmT)との接合部分に適切なシール材料が見つかっておりません。
  • もし溶融塩電解等で使用されたことがある-実績のある-シール材ならびに供給元をご存知でしたらお教えください。(ちなみに上記の方法への適用に限るものではありません。)
※ 以下は、質問の原文です

溶融塩向けシール材を探しています

2014/06/04 14:52

依頼先より、NaNO3の溶融塩(308℃以上)を用いての小スケール試験の調査・計画しております。
試験容器にはガラスを使用する予定ですが、評価対象のセラミックス薄板素子(0.15mmT)との接合部分に適切なシール材料が見つかっておりません。なお現時点ではガラスのフランジで素子を挟み込むことを想定してます(その場合の候補としてはセラミックスペーパーか)。
もし溶融塩電解等で使用されたことがある-実績のある-シール材ならびに供給元をご存知でしたらお教えください。(ちなみに上記の方法への適用に限るものではありません。)

回答 (1件中 1~1件目)

2014/06/06 12:36
回答No.1

回答が付かないようですね。

温度ストレスが許容できるのなら低融点ガラスでしょうか。
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cc/024.html

融解塩電解に用いたことはありませんが大丈夫だと思います。
アルミナ紛体などをフィラーとして混ぜると良いかも。

お礼

2014/06/06 12:41

ご教示ありがとうございます。
早速そちらに問い合わせて見ることにいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。