本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高周波400Hz回路の漏電検出リレーを探していま…)

高周波400Hz回路の漏電検出リレーは存在するか?

2023/10/19 09:24

このQ&Aのポイント
  • 高周波(400Hz)回路の漏電検出で困っています。漏電遮断器のメーカに問い合わせたら、商用周波数での商品しか無いとのことで高周波での漏電検出はできないとの返事でした。何かよい方法をご教示お願いします。
  • 高周波装置の電源側での検出は既存のものでよいとは思いますが、これで高周波側で漏電した場合検出できないのでしょうか。
  • 400Hz回路の電圧測定器があれば、対地間電圧を監視すれば漏電の可否の判断ができますかね、この方法についてもご教示お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

高周波400Hz回路の漏電検出リレーを探していま…

2014/06/09 10:21

高周波400Hz回路の漏電検出リレーを探しています。

分電盤等を設計していますが、高周波(400Hz)回路の漏電検出で困っています。
漏電遮断器のメーカに問い合わせたら、商用周波数での商品しか無いとのことで高周波での漏電検出はできないとの返事でしたので、何かよい方法をご教示お願いします。
高周波装置の電源側での検出は既存のものでよいとは思いますが、これで高周波側で漏電した場合検出できないのでしょうか。

400Hz回路の電圧測定器があれば、対地間電圧を監視すれば漏電の可否の判断ができますかね、この方法についてもご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/09 22:30
回答No.2

何処で使うのでしょう?
有名どころでは航空機電源が400Hzですが?
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pcrle
http://www.nissin-denso.co.jp/product/airplane.html

そもそも電技の対象物?
航空機等の電技対象外には漏電ブレーカは不要なのだし

漏電ブレーカが必要なのは日本国内の陸上のみに限られる

それと、電源装置メーカの見解は?
電源装置2次側に漏電ブレーカは必要と回答が来てるのでしょうか?

因みに、普通の産業用インバータには漏電警報機能は憑いてます
mAクラスの微弱電流でなく、数A以上の所謂、地絡検出ですが

本件もただ単に地絡検出できればそれで良いのでは?
電源装置に地絡検出機能は付いてないのでしょうか?

400Hz電源が人体を介してアースするような事態を想定する必要が有るのでしょうか?

お礼

2014/06/10 08:52

ありがとうございます。
中間業者からの要望ですのでどのような負荷なのかは確認していません。
400Hz回路での漏電を汎用品で検出できないか程度の話かも・・・
皆さんのお知恵をお借りし判断したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/09 23:12
回答No.3

手元にある漏電ブレーカーの感度電流を確かめてみました。
定格感度電流30mAの品物です。
結果は次の通りです。

   周波数    トリップ漏れ電流
    50Hz       23.2mA
    60Hz       23.5mA
   350Hz       30.4mA
   400Hz       32.5mA
   450Hz       34.6mA

特定の漏電ブレーカーの例ですが、400Hzにおいても50/60Hzの場合の
40%増し程度の電流感度はあるようです。

メーカーの保証が得られないのは止むを得ませんが、実力を確認して
一般的な仕様の漏電ブレーカーを採用することも一つの手段と思います。

失礼しました。お問い合わせは、漏電検出リレーでしたね。

漏電検出の原理は、漏電検出リレーでも漏電ブレーカーでも共通ですので、
実力評価で採用可否を検討なさってください。

お礼

2014/06/10 09:01

貴重なデータをいただきありがとうございました。

汎用品の感度電流の設定を100mA以上であれば不安定かもしれないが警報信号として使えますね。

質問者
2014/06/09 12:19
回答No.1

漏電検出は商用電源側での感電を防ぐためのものですので
電源装置の出力側の検出はできないと思います。
(それは出力の短絡やリークであって漏電とは呼ばないと思います)

電源装置の出力側のリーク検出は
通常はソース側とシンク側端子に流れる電流の差分を検出して警告する機能になるはずです。(3相だったら総和の0からのずれ)
高圧電源などには一般的に付属していますので検出自体は可能です。

お礼

2014/06/09 14:20

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。