本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LED緑の点灯)

LED緑の点灯について

2023/10/19 09:21

このQ&Aのポイント
  • LED緑を利用したちょっとした回路について質問です。
  • 電池の電圧を変更するとLEDの明るさはどのように変わるのでしょうか?
  • LED緑の点灯に関する注意点について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

LED緑の点灯

2014/06/17 20:47

ちょっとした回路にLED緑を利用してます。電池は1.5V(単3)を2個で3V。そこに1.2V(単4)を2個にしたら明るさはかなり変わってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/17 21:05
回答No.1

LEDには、直列に抵抗器を接続して、抵抗値を調整することで所要の電流が
流れるように設計します。

従って、抵抗値を変えれば、電源電圧が変わっても、自在に対応できます。

お問い合わせの緑色LEDは、深緑の発光色(GaN系)でしょうか?
それとも黄緑色(AlInGaP系)でしょうか?
前者では、順方向電圧が3V程度ありますので、抵抗値による電流の調整が
難しいかもしれません。後者であれば、順方向電圧は2V少々ですから、
抵抗値で調整が可能です。

ところで、単3電池でも単4電池でも、マンガン電池や通常のアルカリ電池
ならば、単電圧は1.5Vと思いますが、なぜ単4電池の場合、1.2Vなのでしょ
うか?

お礼

2014/06/18 12:39

「ところで、単3電池でも単4電池でも、マンガン電池や通常のアルカリ電池
ならば、単電圧は1.5Vと思いますが、なぜ単4電池の場合、1.2Vなのでしょ
うか?」

このお返事とてもよかったです。はっ、と思いその単4電池をみるとエネループでした。しかし他のメーカーみたら1.5V でした!?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/17 21:06
回答No.2

3VのLEDと2.4VのLEDが並んで点灯するとバレる

別々にあるなら誰も気にしない
ただそれだけの話


つべこべ文句垂れずに3Vと2.4Vで並べて点けてみては?


それと高輝度LEDの必要があるのか?否か?

例えば電源ランプ用LEDで少々暗くても誰も気にしない
なので、大き目の抵抗にして暗くすると電圧の違いは素人目には分からなくなる
逆に、まぶしいくらい明るくすると、少々の電圧差でも認識できる


LEDディスプレイパネルとかでは少しでも色むらが有ると即クレームが入る

お礼

2014/06/18 12:40

試してみますかね。それぞれの電圧で。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。