本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動機 良い設計とはなんでしょうか?)

自動機の良い設計とは?

2023/10/19 09:21

このQ&Aのポイント
  • 自動機の設計について、良い設計とは何でしょうか?悪い設計とは何でしょうか?どのような面から評価されるのでしょうか?この記事では、自動機の設計における良い設計の基準や特徴について解説します。
  • 自動機を設計する際、良い設計とはどのようなものなのでしょうか?良い設計とは、生産性の向上や品質の向上を実現するための設計です。この記事では、自動機の良い設計のポイントや注意点について詳しく説明します。
  • 自動機の設計において、良い設計とは何でしょうか?良い設計とは、効率的な生産を実現するための設計です。この記事では、自動機の良い設計に必要な要素や具体的な例について解説します。自動機の設計に携わる方は必見の内容です。
※ 以下は、質問の原文です

自動機 良い設計とはなんでしょうか?

2014/06/20 22:25

一応、自動機の設計をしています。

良い設計とはなんでしょうか?
悪い設計とはなんでしょうか?

良い設計の逆が悪い設計かもしれませんが。

あらゆる面からご教示お願い申し上げます。

このサイトの回答者は優秀な設計者が多い為、
良い設計なんて無意識にできる(生まれ持った才能がある)方が多く、
回答に困るかもしれませんが、些細なことでも結構ですので
宜しくお願い申し上げます。

回答 (12件中 1~5件目)

2014/06/24 08:16
回答No.12

自分の目指す良い設計は、以下の様な物です。

とあるお客様から「軽い機械にしてくれ」と言われた事があります。
目標(自動機ならば自動で何かをする)を達成できる機械で軽い。

軽い⇒簡単な構造⇒壊れにくい、安い
軽い⇒小さい⇒スペースをとらない
軽い⇒材料が少ない⇒安い

最終的には、お客様の満足度が問題だと思います。自己満足の設計では無くお客様の立場に立って考えてみてください。設計は、一時で終わりますがお客様は毎日毎日何年もその機械を使い続けるのですから・・

がんばってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/22 11:06
回答No.11

・製造コストが低く作れること
・顧客に高く売れること(利益率が高い)
・顧客が怒らない程度にメンテナンスの頻度が高いこと。
・顧客が怒らない程度に寿命が短いこと
・リピートが来る程度の不満しかないこと。
という設計をすれば会社にほめられる。

2014/06/21 09:46
回答No.10

設計の妥当性評価ということでしょうか?
この点についてはさまざまな対峙する問題があり、難しいと思います。
たとえば安全とコスト、メンテナンス性とコスト、寿命とコストの評価
などです。
一般的には投下できるコストにより目標値が決まると思いますが、設計段階
で予測できないことも多々あります。個人的には多くのケースワークに対し、
そこそこの評価が得られる設計が良い設計なのではないでしょうか?

2014/06/21 09:03
回答No.9

要求事項を100%満足できること。
下記にも有りますが具体的に願います。

2014/06/21 07:36
回答No.8

最も単純な判断基準は、“お金”に換算することでしょう。

“お金”を、どのような基準で考えればいいかについても議論はあるでしょ
うが、“会社の利益”と言い換えれば、大きな誤りはなさそうに思います。

よい設計とは、
  設計・製造側の会社にとっても、使用者側の会社にとっても、
  適正な利益を生み出して、経営に貢献する設計  
                        のことでしょう。

抽象的すぎるとの批判が出ることは予想していますが、冒頭に書いたとおり、
最も単純化した場合という条件でご理解頂ければ有難く存じます。





「些細なこと」は、与えられた条件により、多様な結果が現れます。
些細なことを並べて、共通要因を抽出することも、設計者の成長過程で
有効なことと思いますが、その方法だけで本質に迫るのは難しそうに
思います。

申し訳ありません。
2重投稿してしまいました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。