本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者です)

MAG溶接のチップの役割と電流の流れ

2023/10/19 08:43

このQ&Aのポイント
  • MAG溶接では、チップは電流の流れを制御する重要な役割を果たします。チップは電極とワイヤーを接続し、電流をワイヤーに流す役目を担っています。
  • また、チップがゆるんだりしていると、正確な電流の制御ができなくなるため、溶接品質に影響を与える可能性があります。ゆるんだチップは適正な電流の供給ができず、溶接痕の形成や溶接強度に問題が生じる可能性があります。
  • さらに、ワイヤーにはチップがなければ電流は流れません。ワイヤーはチップによって電流が供給され、アークが発生して溶接が行われます。したがって、チップはMAG溶接において欠かせない部品と言えます。
※ 以下は、質問の原文です

初心者です

2014/07/10 12:26

溶接の知識がなくてわからないのですが、MAG溶接のチップの役割って何でしょうか?
もしチップがゆるんだりしていたらどんな弊害がありますか?

あとワイヤーにはチップがなかったら電流は流れないのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2014/07/11 07:06
回答No.1

参考になりそうな情報を貼っておきます。

溶接機の取扱説明書に、トーチの構造やメンテナンスについて記載がなかった
でしょうか? 参照なさって下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。